2023.04.25
ニュース 卒園児保護者様の声 2022年度
卒園児保護者様の声 2022年度

2023年3月。全国にあるHOPPAから、たくさんの子どもたちが巣立っていきました。子どもたちの成長を保護者様と一緒に見守ることができたことをとても嬉しく思います。

卒園児保護者の皆さまからのお声をご紹介するブログを公開しておりますので、下記園名をクリックの上、ぜひブログ本文をご覧くださいませ。

東京都

HOPPA世田谷経堂 卒園児保護者様の声ブログ

子どもだけでなく、家族に寄り添ってくださる先生たちに出会えたことは我が家にとって一生の宝です。

HOPPA目黒保育園 卒園児保護者様の声ブログ

「英語を自然と好きになれたのは、園のおかげです。」

HOPPAおおじまタウン 卒園児保護者様の声ブログ

「English timeはネイティブの先生と楽しく過ごすことができたようで、英語=楽しいになってくれてよかったです。」

HOPPA堀切菖蒲園 卒園児保護者様の声ブログ

親として何よりもありがたかったのが、独自の教育プログラムがあることです。

HOPPA板橋西口保育園 卒園児保護者様の声ブログ

先生方の愛情あふれる接し方に感動しました。

HOPPA板橋赤塚ばうむ保育園 卒園児保護者様の声ブログ

子ども自身楽しんでいるのはもちろん、子どもの頑張る姿を見られて親にとっても非常にうれしかったです。

HOPPAこども愛々保育園南大泉 卒園児保護者様の声ブログ

毎日の知育timeやEnglish timeで教えていただいたきことは本当に大きな学びとなりました。

HOPPA東和親水 卒園児保護者様の声ブログ

「この保育園で育ってくれてよかった」と感謝の気持ちで一杯です。

HOPPA北野けやきの里 卒園児保護者様の声ブログ

知育timeやEnglish timeを通じ、新しい一面を発見することができました。

HOPPAこども愛々保育園三鷹 卒園児保護者様の声ブログ

英語ととても良い距離感で親しむ事ができていて、それにより本人の興味の幅を広げる事ができたと確信しています」

HOPPAこども愛々保育園向台 卒園児保護者様の声ブログ

3~5歳児クラスがあれば、親としてもずっと通園させたいくらい大好きな園です。

HOPPA田無保育園 卒園児保護者様の声

知育timeでは、国旗の国名がすらすら出てきたりと驚くことばかりです。

HOPPA田無しょこら保育園 卒園児保護者様の声ブログ

毎日驚くことが多く、とても成長を感じられる日々でした。

HOPPAこども愛々保育園武蔵関 卒園児保護者様の声ブログ

English timeで覚えた英語を話したり、知育timeで身につけた季節のことばを言ったり…はじめて触れるたくさんの知識をたくさん吸収して目をかがやかせていました

HOPPA京成小岩駅 卒園児保護者様の声ブログ

いつも楽しい英語のレッスンをやっているんだなぁと成長を実感できました。

HOPPA柳沢 卒園児保護者様の声ブログ

「多くの塾に通わせないと習得が難しいような内容を、生活に根付いた形で習得できていました。」

千葉県

HOPPA南大野 卒園児保護者様の声ブログ

「今の子どもの夢はHOPPAで保育士さんとして働くことのようです。」

HOPPA新浜 卒園児保護者様の声ブログ

「「HOPPAにいれば安心」との思いで仕事に専念できました。」

HOPPA南行徳駅前 卒園児保護者様の声ブログ

「興味は広く、様々なことに関心をもって自ら学びを深めていくと思います。」

HOPPA末広 卒園児保護者様の声ブログ

「知育や英語など、学びの面でもいろいろ体験させていただき小学校での心配はないです。」

HOPPA幕張町5丁目 卒園児保護者様の声ブログ

「子どもにとっても保育園は安心できてとても楽しい自分の居場所になっていたと感じました。」

HOPPA新松戸駅園 卒園児保護者様の声ブログ

「困ったときは一番の相談先です!」

HOPPAガーデンビュー千葉駅前 卒園児保護者様の声ブログ

「学んだことを自信をもって話してくれます」

HOPPA津田沼ザ・タワー 卒園児保護者様の声ブログ

「休日も行きたい!早く月曜日になってほしい」というほど毎日楽しみにして登園していました。

神奈川県

HOPPA反町園 卒園児保護者様の声ブログ

ことわざや英語の歌を家でもよく口ずさんでおり、楽しく学ぶことができていたように思います。」

HOPPAたまプラーザ 卒園児保護者様の声ブログ

園でのEnglish time・知育timeなど、これからの小学校生活でも役立つことが沢山あると思います。

愛知県

HOPPA江向町2丁目 卒園児保護者様の声ブログ

幼児期からの知育や英語のレッスンは、耳から覚えることで大人が思っているよりも吸収力のすごさを感じました。

HOPPAライフガーデン 卒園児保護者様の声ブログ

成果発表会ではきちんとみんなの前で発表しており、その成長した姿に嬉しく思いました。

LITTLEHOPPA豊田本町駅前園 卒園児保護者様の声ブログ

English timeや知育など家ではできないことを数多くしていただきました

大阪府

HOPPA北桜塚 卒園児保護者様の声ブログ

「知育やEnglishたくさん学ばせてもらいました。」

HOPPA少路駅前 卒園児保護者様の声ブログ

「兄弟ができたらHOPPAに入園させたいです。」

HOPPA服部緑地 卒園児保護者様の声ブログ

「HOPPAは教育や成長するのによい環境なのだなと改めて感じました。」

兵庫県

HOPPA灘園 卒園児保護者様の声ブログ

「毎日安心して仕事ができたのも先生方のおかげです。」

HOPPA東灘園 卒園児保護者様の声ブログ

「たくさん可愛がって下さって、本当にありがとうございました。」

HOPPA甲南山手園 卒園児保護者様の声ブログ

「兄弟が生まれたとしたら、また絶対に通わせてもらいたいくらいHOPPAが大好きです。」

HOPPA六甲駅園 卒園児保護者様の声ブログ

「気づけば実母以上に頼っていました。」

滋賀県

HOPPA草津大路園 卒園児保護者様の声ブログ

どの先生に聞いても我が子のことをしっかり見ていただいているのが分かり、毎日安心して預けることができていました。」

HOPPA草津若竹園 卒園児保護者様の声ブログ

親と過ごす時間よりも長く一緒に普段の生活をともにしてくださる存在として本当に信頼できるお人柄の先生ばかりでした。」

HOPPA草津野村園 卒園児保護者様の声ブログ

家庭では教えてあげられないこともたくさん学ばせていただき、感謝しています。」

HOPPA南草津駅前園 卒園児保護者様の声ブログ

子どもも担任の先生としっかりと人間関係を築いており、第二の母のように心を開いていたと思いますそれくらい安心感のある場所でした。」

HOPPA瀬田駅園 卒園児保護者様の声ブログ

お歌をうたってくれたり、英語(単語)をしゃべったり、日々の成長の変化がとても嬉しかったです

HOPPA衣川湖岸緑地 卒園児保護者様の声ブログ

季節ごとの遊びや製作活動だけでなく、日々の知育活動を通してたくさんの学びを得ることができたと思います。」

HOPPA石山駅 卒園児保護者様の声ブログ

園生活の最後の方は「お迎えは遅くてもいいよ」と言うくらいになっており、本人が最後まで楽しく通えた証拠だと思いました。」

HOPPA大将軍なごみ 卒園児保護者様の声ブログ

知育も熱心にしてくださり、学ぶことに対して意欲的になったのはHOPPAに通ったおかげです。とても感謝しています。

HOPPA甲西駅園 卒園児保護者様の声ブログ

季節に応じた取り組みや知育を楽しみながらも確かな力になっているように感じました。」

HOPPA湖南水戸 卒園児保護者様の声ブログ

その第一印象だけで「この園なら安心して任せられる」と不安が一気になくなったことを今でも覚えています。」

HOPPA近江八幡 卒園児保護者様の声ブログ

知育time・English timeのおかげで”集団で行う勉強”というものに自然と慣れ親しむことで、小学校生活への準備もできている印象を持ちました。」

広島県

HOPPAmycketにしはら 卒園児保護者様の声ブログ

こんなに素敵な保育園があるのか…と、卒園することが本人だけでなく保護者も寂しく思う保育園でした。」

HOPPA古市園 卒園児保護者様の声ブログ

外国人の先生にも遊んでいただける環境に惹かれて、家の近くの小規模園は選ばず、HOPPA古市園まで車を走らせ通っていました。」

HOPPA川内園 卒園児保護者様の声ブログ

娘の生活を理解し、興味関心のあることを見極め伸ばしていただき、“そのままでいいんだよ”と温かく成長を見守っていただけたこと、とても嬉しく思います。

HOPPAともひがし 卒園児保護者様の声ブログ

自信がなかったことにも自信をもって取り組むようになりました。」

HOPPA宝町園 卒園児保護者様の声ブログ

小規模園の良さとして0歳~3歳までなので安心して先生に任せることが出来ました

HOPPA舟入川口園 卒園児保護者様の声ブログ

英語以外でも知育で色々なことを覚えたり、指先を使うあそびをしてくださり日に日にできることが増えています

HOPPA草津新町園 卒園児保護者様の声ブログ

知育もさることながら、異年齢での家庭的な保育の中、年下の子のお世話をしたがったりと、社会性も身につき頼もしく成長したと思います。」

HOPPA八幡東園 卒園児保護者様の声ブログ

生活に必要な学びを全てHOPPAで学んだといってもいいくらいです。」

HOPPA中広園 卒園児保護者様の声ブログ

HOPPAで過ごした毎日は私と息子の宝物です☺」

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。