2023.04.17
園からのお知らせ HOPPAこども愛々保育園南大泉
卒園児保護者様の声~HOPPAこども愛々保育園南大泉~

卒園児保護者様の声

2023年3月・・・今年もまた、子どもたちがHOPPAこども愛々保育園南大泉(東京都認証保育所 練馬区)を卒園しました。

卒園児の保護者様からも、たくさんのお喜びの声を頂きました!

今回のブログでは、卒園児の保護者様の声をご紹介します。

ぜひご覧ください!!

【毎日の知育timeやEnglish timeで教えていただいたきことは本当に大きな学びとなりました。】

入園してから2年間本当にありがとうございました。

保育園が大好きで毎日楽しく通っていました。

先生方は優しく穏やかな方ばかりで、いつも子どものことを気にかけてくださる素敵な先生ばかりでした。

園生活の中で、外では車が来たら止まる・信号の青は進む・赤は止まる等、日常生活を送る上でのルールをしっかり教えていただきました。

また年間を通してハロウィンやクリスマス等、楽しいイベントもたくさん経験させていただきました。

毎月撮って下さる写真やクリスマス等に園でいただいたプレゼントは子どもにとって宝物で、ことあるごとに見返しては嬉しそうにしています。

どれも本人にとっては大切な思い出として、残っていることと思います。

そして、毎日の知育timeやEnglish timeで教えていただいたきことは本当に大きな学びとなりました。

野菜や果物・動物の名前「あいうえお」「数字」…日本語でも英語でも言えるようになりました。

2歳をすぎてからは「これは英語で何?」と、自分から言葉を知ろうとする姿が見られて驚きました。

日々の先生方のご指導のおかげだと思っております。

日々子どもたちに寄り添い、支え、励ましてくださり、たくさんの笑顔をありがとうございました。

【知らない間に、国旗やことわざ・ひらがなを覚えていたのは本当に驚きました。】

2年間大変お世話になりました。

通い始めは水も飲んでくれずどうなることかと心配していましたが、少人数保育のおかげか、担任の先生以外からも子どもの様子について教えて頂くことが多く、とても丁寧に見て下さっている印象でした。

また、知育timeやEnglish timeを設けて下さっているおかげで知らない間に、国旗やことわざ・ひらがなを覚えていたのは本当に驚きました。

保育園でそういった時間を積極的に取り入れているところはなかなかないので、卒園が本当に寂しく、小学校入学まで通いたかったです!

コロナ禍で、先生方も毎日大変だったと思います。

そんななかでも、子どもにも親にも温かく接し見守って下さり本当にありがとうございました!!

【1年間という短い期間でしたが、息子の成長をひしひしと感じた1年でした。】

2歳児クラスから入園し、1年間という短い期間でしたが、息子の成長をひしひしと感じた1年でした。

知らない人に話しかけられると突っ伏して動かなくなるような子でしたが、園に通い始めてからは、道ですれ違う知らない人にも元気に挨拶をするようになりました。

また知育timeやEnglish timeのおかげで、突然国旗を見つけてはその国名を言い始めたり、覚えてきたことわざを教えてくれたり、英単語で色や形の説明をしてくれたりと驚かされることも多々ありました。

先生方はみなさん子どものことをよく見てくださっていて、連絡帳にも園での様子を書いてくださったので、息子がどのように過ごしているのかを知ることができ安心して毎日送り出すことができました。

年長クラスまであれば、ずっと通わせてあげたかったです…。

これまで息子の成長に携わり、見守っていただいた先生方に本当に感謝しております。

息子は園に行くのを毎日楽しみにしておりました。

息子にとっても、先生やお友だちと過ごしたこの1年間はかけがえのない1年だったと思います。

本当にありがとうございました。お世話になりました。

【知育timeで習った国名・国旗・ことわざ、さらにはEnglish timeで習った英単語を日常生活のちょっとした瞬間にすっと自然に口から出てくるのに驚きました。】

いつも子どもに寄り添って下さる素敵な先生たちに恵まれて、園生活を過ごせたことに感謝いたします。

園生活では多くのお友だちにも恵まれ、家庭だけでは経験できない多くのことを通してわが子の成長を実感できました。

知育timeで習った国名・国旗・ことわざ、さらにはEnglish timeで習った英単語を日常生活のちょっとした瞬間にすっと自然に口から出てくるのに驚きました。

とくに英語は、マルコム先生によるネイティブ仕込みの発音でびっくりしました。

こうして健やかに成長し卒園できることに、いつも見守り育んで下さった園のすべての先生に深く感謝いたします。

ありがとうございました。

【保育参観や成長を祝う会では、普段の知育timeやEnglish timeが見れてとてもよかったです!】

1.2歳児クラスの2年間、大変お世話になりました。

通い始めた頃は、初めて親元を離れて日中過ごすことにドキドキしていましたが、子どもはすぐに慣れて泣くことなく毎日楽しそうに登園していました。

時には「行きたくない…」と渋る日も、クラスのお友だちが「一緒に行こう~!」と手をとってくれたり、日々成長を感じることのできる保育園に大変感謝しています。

保育参観や成長を祝う会では、普段の知育timeやEnglish timeが見れてとてもよかったです!

自宅では、なかなか見れない姿にとても感動しました。

2年間安心して預けることが出来たのは、先生方皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

【標識・国旗・英語・数字・ことわざなど、1年でそんなに?というくらい覚えてきて感動しました!!】

1年間ありがとうございました!

保育園に行くと、お友だちの話や先生のお話・遊んだことたくさん話してくれました。

本当に楽しそうに話してくれるので、私までうれしくなってしまいました。

そして、標識・国旗・英語・数字・ことわざなど、1年でそんなに?というくらい覚えてきて感動しました!!

沢山の成長をありがとうございました!!

【通常保育の中にEnglish timeを設けられているのもとても良かったです。】

1歳児から丸2年お世話になりました。

日々子どもの様子などお迎えの時などに詳しく聞くことができ、具体的にイメージすることができたので良かったです。

また、通常保育の中にEnglish timeを設けられているのもとても良かったです。

おかげで子どももEnglishが好きになり、日常会話に織り交ぜながらコミュニケーションしています。

2人目の子どもも、引き続きよろしくお願いします。

沢山のステキなお声を頂きまして、ありがとうございました✨

子どもたちを共に見守る為、園の運営に様々なご協力をいただいたこと、保護者の皆様には深く感謝申し上げます。

これからも子どもたちの健やかな成長を願っています。

HOPPAこども愛々保育園南大泉へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。