2023.04.27
園からのお知らせ HOPPAこども愛々保育園武蔵関 
卒園児保護者様の声~HOPPAこども愛々保育園武蔵関~

卒園児保護者様の声

2023年3月・・・今年もまた、子どもたちがHOPPAこども愛々保育園武蔵関(東京都認証保育所 練馬区)を卒園しました。

卒園児の保護者様からも、たくさんのお喜びの声を頂きました!

今回のブログでは、卒園児の保護者様の声をご紹介します。

ぜひご覧ください!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_spring4-2.png

【English timeで覚えた英語を話したり、知育timeで身につけた季節のことばを言ったり…はじめて触れるたくさんの知識をたくさん吸収して目をかがやかせていました】

☆たくさんの“はじめて”をくれたあたたかいほいくえん☆

上の子が1年間・下の子が2年間お世話になりました!

最も印象的なのは、毎朝登園すると先生を見るやいなや「おはよう」のあいさつもそぞろに一目散に先生にべったりと抱きつき甘えて、幸せそうにニッコリしている子どもの姿…♡

親としては「この子は初めて家族以外の大人からたっぷり愛情を受けているんだな」と、心にグッとくるものがありました💦

家に帰ると、先生に教えてもらった歌をうたったり、English timeで覚えた英語を話したり、知育timeで身につけた季節のことばを言ったり…はじめて触れるたくさんの知識をたくさん吸収して目をかがやかせていました✨

大好きな先生たちの夢を見たのか「○○先生!」と、先生の名前を呼びながら起きたこともあります(笑)

先生方には保育を通して私たち家族の生活、そして心を支えていただきました。

本当に本当にありがとうございました!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_spring4-2.png

【ひらがなを読んだり、数字を読んだり…出来るようになったことを披露してくれていました。】

保育園大好き・先生大好きだった娘!

約2年間、1度も嫌がることなく通う姿を見てましたので、保育園での生活が娘にとっていかに楽しいものだったかがわかります。

おしゃべりが上手になってきた頃からは、家でも「知育」のマネをして遊びたがり、必ず「お手手はおひざ・お口はチャック・お背中ピッ。これから知育を始めます。よろしくお願いします。おじぎ。」と言ってから、ひらがなを読んだり、数字を読んだり…出来るようになったことを披露してくれていました。

上の園にあがったら「知育しよう。」と娘から誘われることもなくなるのかなぁと思うと、少しさみしく感じてしまいます。

着替えや片付けといった日常の事も「自分でやりたい」という気持ちが育っていて、ちゃんと身についてます。

先生に可愛がっていただいて、お友だちと楽しく過ごして、本当に素敵な園生活が送れたと感謝しております。

本当にありがとうございました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_spring4-2.png

【小さいながらにあんなことも、こんなことまでできるんだ!と驚かされ、子どもの能力のすごさを園を通じて教えて頂きました。】

約4年間、長女次女ともに大変お世話になりました。

初めての保育園に親も子も心配でしたが、毎朝笑顔で迎えてくれ、帰りの際子どもの様子もしっかり教えてもらえ、安心してお願いできました。

なにより子どもがママ~みて~これつくったんだ!と、とても楽しそうでした。

時には、子育ての悩みまで聞いてもらい、心をほぐしてもらいました。

知育timeをはじめ、English timeや季節のイベント・お野菜スタンプ・ねんど・絵の具・美味しい給食におやつ・階段の下のお花などなど…あげたらきりがない程、本当にたくさんの経験をさせてもらいました。

先生方は、毎日本当に大変だったと思いますが、おかげさまでとても素敵な日々を過ごすことができました。

小さいながらにあんなことも、こんなことまでできるんだ!と驚かされ、子どもの能力のすごさを園を通じて教えて頂きました。

こうして毎日元気に楽しく過ごせたのは、先生方がいてくれたからこそと思っています。

本当にありがとうございました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_spring4-2.png

【英語の歌を歌ったり(発音が良いのでびっくり…!)季節の言葉や国の名前を覚えてきては声に出していました。】

兄妹で1年間お世話になりました。

いつも愛を持って子どもたちと接してくださった先生方には感謝でいっぱいです。

子どもの長所や頑張っている姿をよく見て下さり、また体調や“いつもより落ち着きがない…”など、情緒面まで細かく報告してくださるので、本当に安心して預けることができました。

「今日はこんなことがありましたよ」と、お迎え時に先生の話を聞くのが楽しみでした。

何より子どもたちが保育園が好きで、家では保育園の話をたくさん聞かせてくれました。

一緒に遊んだ先生やお友だちの話をしてくれたり、2人で一緒に英語の歌を歌ったり(発音が良いのでびっくり…!)季節の言葉や国の名前を覚えてきては声に出していました。

兄が卒園するのは寂しいですが、妹はもう一年よろしくお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_spring4-2.png

【知育time・English timeなど、充実した保育内容に娘たちも毎日楽しくいきいきと登園していました。】

保育園では姉妹そろってお世話になりました。

子どもたちの味覚や食べやすさをよく考えてくださっているお給食・知育time・English timeなど、充実した保育内容に娘たちも毎日楽しくいきいきと登園していました。

何より先生方がいつも温かく親子ともに支えてくださったので、信頼してお任せすることができ、とても心強かったです。

娘たちが園から帰ってきて話してくれる先生やお友だちとの話・季節の歌や英語の歌を聞くのが毎日とても幸せな時間でした。

六年間本当にお世話になり、ありがとうございました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_spring4-2.png

【通わせてよかったと心から感じています。ありがとうございました。】

1歳8ケ月のときに初登園して、最初の頃は泣いてる日ばかりでしたが、慣れてからは思っていた以上に楽しそうに通っていました。

少し早くお迎えに行くと、まだ帰らないというほど。

先生たちがとても優しく寄り添ってくれていたからだと感じています。

季節ごとのイベントやイベントを迎えるまでの準備を園児と楽しむ様子が、こちらまで伝わってきていました。

娘は言葉が出るのが遅かったのですが、先生方が一緒に見守ってくれていたので安心しました。

2年弱の間、大変お世話になりました。

通わせてよかったと心から感じています。ありがとうございました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_spring4-2.png

沢山のステキなお声を頂きまして、ありがとうございました✨

子どもたちを共に見守る為、園の運営に様々なご協力をいただいたこと、保護者の皆様には深く感謝申し上げます。

これからも子どもたちの健やかな成長を願っています。

HOPPAこども愛々保育園武蔵関へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。