2023.04.13
園からのお知らせ HOPPA世田谷経堂
卒園児保護者様の声【HOPPA世田谷経堂】

2023年3月。今年もまた、子どもたちがHOPPA世田谷経堂を巣立っていきました。

保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を見守ることが出来たことを、とても嬉しく思っています。

今回のブログでは、卒園児保護者様から頂いたお喜びの声をご紹介します。

🌸HOPPAを選んで本当に良かった!!!!!

1歳3か月の頃から丸5年間、本当にお世話になりました。

言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちで一杯です。心よりお礼申し上げます。

HOPPAでの想い出は数えきれないほどございますが、特にクリスマス会では1年に1回、娘の、そしてお友だちの成長を見ることができ、感動いたしました。

最初は涙の大合唱をしていた子どもたちが、あんな大きな会場で沢山の観客がいるなかで堂々と発表できるまでに成長するとは・・・。もちろん子どもたちの頑張りもありますが、先生方のご尽力のおかげでございます。

HOPPAでの先生方やお友だちとの出会い、経験、学びを大切に、これから小学生という新たなステージへはばたいてくれると思います。

HOPPAを選んで本当に良かった!!!!!

🌸メリハリをつけて1日を園で過ごす経験が小学校への準備にもなると感じました。

HOPPA世田谷経堂を卒園するにあたり、園の関係者の皆さまには感謝しかありません。途中入園の娘でしたが、すぐにお友だちができ、フレンドリーな先生方を大好きになる時間もあっという間でした。

お勉強やプログラミングについては、日々できることが増え、話を聞く時間が母としても楽しかったです。

遊ぶ時間、お勉強の時間、メリハリをつけて1日を園で過ごす経験を与えてもらい、小学校への準備にもなると感じました。

🌸不安なことも先生方に相談することができ、安心することも多々ありました。

子どもが赤ちゃんの頃からHOPPAには大変お世話になりました。

親としては不安なことも先生方に相談することができ、安心することも多々ありました。

子どもの成長を見守っていただき、ご指導いただきありがとうございました。

🌸何より楽しく勉強ができました。

年少からHOPPAに入園させていただき、楽しくお友だちを過ごせ、何よりも楽しく勉強ができて、算数もできるようになり、英会話にも興味をもって、言葉の発音もとても良く、感謝しかないです。

3年間ありがとうございました。

🌸子どもだけでなく、家族に寄り添ってくださる先生たちに出会えたことは我が家にとって一生の宝です。

保育園探しをしている際、HOPPA世田谷経堂の見学をさせていただき「あ、絶対ここでお世話になりたい!」とインスピレーションを感じました。

そこから約6年。我が家にとってHOPPA世田谷経堂は第二のHOMEです。

先生たちは一緒に子育てをして下さった大切な家族のように思っています。

息子が10か月の時に入園しお世話になりました。体調面・メンタル面共に本当にきめ細やかなサポートをしていただきました。イヤイヤ期が激しく、毎日登園・降園の道すがら親子で泣きながら自転車を漕いでいた時期がありました。

4階まで響くような息子の大きな泣き声を聞いた先生が1階まで降りてきてくださり、息子と私の背中をさすってくださいました。「大丈夫。明日はまた1歩成長するから!」と言ってくださった言葉がとても暖かく、今でも心の中で響いています。

そんな温かい先生たちがいる園に在籍できたこと。子どもだけでなく、家族に寄り添ってくださる先生たちに出会えたことは我が家にとって一生の宝です。感謝してもしきれません。

また、保育と教育を両立して下さり、知育・学習・英語と日々充実したカリキュラムをご提供いただきましたことはHOPPAならではの環境であると感謝しております。

最近学校で習っていることも「これHOPPAで教えてもらった!これHOPPAでやったことある!これ○○先生が得意だよ!」などと話し、HOPPA自慢をしながら自分が身についていることを得意げに行っている様子が見られます。

我が家は元々語学教育に関心を持っていたこともあり、息子とネイティブの先生とのコミュニケーションは大変貴重な機会と考えていました。中でも毎年クリスマス会で英語のスピーチをする機会を設けていただいたことは、積極性と大きな自信を得るきっかけになりました。

そのように自然にバイリンガルな環境で過ごせたことで、息子の語学への興味は増大し、インターナショナルスクールに入学できるまで成長をさせていただきました。今、息子は様々な国の友達がいます。彼らと楽しそうに話している姿を見るたび、HOPPAでの6年が思い出されます。

個々人の個性・長所を存分に尊重して下さり、サポートして下さる体制作りをして下さったことは、園長先生のご尽力に尽きると思います。園児の皆さま、お一人お一人の個性をちゃんと見てくださっているのだなぁ、と感動いたしました。

今後も園の発展と皆さまのご健康・ご多幸をお祈りしております。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

暖かなお言葉を頂き、ありがとうございました。

保護者の皆様にご協力いただいているからこそ、子どもたちの健やかな成長を共に見守ってくることができました。この場を借りて深く感謝申し上げます。

子どもたちは無限の可能性を持っています。HOPPAを巣立ち、新しい世界に羽ばたいていく子どもたちの健やかな成長を、職員一同これからも楽しみにしています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。