2023.04.12
園からのお知らせ HOPPA六甲駅園
卒園児保護者様の声【HOPPA六甲駅園】

2023年3月。今年もまた、子どもたちがHOPPA六甲駅園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)を巣立っていきました。

保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を見守ることが出来たことを、とても嬉しく思っています。

今回のブログでは、卒園児保護者様から頂いたお喜びの声をご紹介します。

🌸保護者とのコミュニケーションも大事にしていただけたのが有難かったです。

兄弟合わせて3年間お世話になりありがとうございました。

先生方の熱心な保育内容には関心しきりで感謝しております。毎日登園するとにこやかに出迎えてくださり、子どもの顔を見て体調確認や声掛けをして下さったので、親子ともども安心して一日のスタートを切れました。

玄関のホワイトボードに一日の予定を書いてくださっているのも、保育内容がわかって嬉しかったです。(確か以前はホワイトボードがなかったので、先生のお気遣いで設置して下さったのかなと・・・)

お迎えの時間にも一日の出来事をお話しして下さったり、ブログや写真で園の様子を掲載して下さったりと、保護者とのコミュニケーションも大事にしていただけたのが有難かったです。

また、先生方の快活さ、和やかさ、仲の良さが印象的で、とにかく”明るいHOPPA”の雰囲気に親の私まで元気をもらいました。

知育や食育では、机上のお勉強だけでなく、実際に植物を育て、自然に触れ、食材を観察し、五感で楽しむ教育がとても充実していました。

毎日の給食も、バランス良く季節の食材や行事メニューが取り入れられていて、子どもも「今日の給食なに?」と聞いてくるくらい楽しみにしていました。いよいよ卒園ですが、家がご近所なので先生方にお会いできるのを楽しみにしています!

🌸気づけば実母以上に頼っていました。

ちょうど1歳になる頃から今日まで、本当にありがとうございました。

初めての子育てで分からないことが多く、気づけば実母以上に頼っていました。いやいや期や食べむら、癇癪など、みんなが通る道とわかっていても気分が落ち込むほど悩んだ時もありました。そんな時、先生方は温かい言葉と共に、的確にアドバイスもいただけて楽しい気持ちで息子と向き合うことが出来ました。

また、こちらでお世話になる前は一日中抱っこでしか過ごせなかった甘えたさんが、今や「赤ちゃんが踏むと痛い」という理由で、おもちゃをよけてくれる優しい子に育ってくれました!1人っ子のため、小さな子と接するのは保育園だけで、同じ部屋で過ごすというメリットの大きさに驚かされました。

はじめは通いやすく、カリキュラムがしっかりされているという理由でこちらの園に決めましたが、ここに通えて優しい先生方に出会えて、本当に良かったと思っています。

本当に本当にありがとうございました!!

🌸知育・月3回の終日イングリッシュタイムなどの充実したカリキュラムにより、日々子どもたちの成長を感じました。

2年間、一度も「保育園に行きたくない」と子どもたちが一切言わなかったのは、先生方みなさまがいつも優しく迎え入れていただいたおかげです。

特に日頃から知育・月3回の終日イングリッシュタイムなど、充実したカリキュラムにより、日々子どもたちの成長を感じました。

この2年間、本当にありがとうございました。

暖かなお言葉を頂き、ありがとうございました。

保護者の皆様にご協力いただいているからこそ、子どもたちの健やかな成長を共に見守ってくることができました。この場を借りて深く感謝申し上げます。

子どもたちは無限の可能性を持っています。HOPPAを巣立ち、新しい世界に羽ばたいていく子どもたちの健やかな成長を、職員一同これからも楽しみにしています!

*************************************************************************

🌟HOPPA六甲駅園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。