2024.04.30
ニュース 2023年度✨京進保育事業部 表彰式のご紹介✨
2023年度✨京進保育事業部 表彰式のご紹介✨

2024年2月23日に、 「第9回 2023年度 HOPPA表彰式」を開催いたしました!

京進保育事業部表彰式は、皆さんの日ごろの頑張りをねぎらい、感謝の気持ちを伝え合い、貢献や成長を称え合う場として、またグループとしての一体感を高めることを目的に、2015年度から毎年盛大に行っています。

2023年度は、京進グループすべての園が、「HOPPA」という園名に統一されて迎える記念すべき第一歩の年でした。

2023年度の表彰式スローガンは「The story of us ~私たちの歩んできた歴史~」です!

このスローガンには、『これまで関わってきた多くの方の思いが積み重なり、現在(いま)に繋がっていることを共有し、これからの未来に繋げていく、その礎を共に創っていることに思いを一つにしたい』という想いがこめられています。

これまでの歴史があったからこそ、素晴らしい仲間との出会いがありました。そのことに感謝し、絆を深め、園の発展のため、日々工夫、努力を重ねて頂いている先生達を称える表彰式となりました。

全国35会場に分かれての参加でしたが、表彰園・表彰者の方をZoomで繋ぎ、生中継で喜びの声を全園に伝えました✨

今回の司会も、おなじみの山本エリア長・鈴木エリア長・小林エリア長です!

今回も表彰式満足度調査を実施し、職員のみなさまから高い評価をいただきました。

★大変満足・満足 合計 87.9%

「他の園の方と交流することができてよかった」「みんなで盛り上がることができました。また、来年の目標を持って取り組めると思います」と、たくさんのお声をいただきました。

それでは、2023年度 HOPPA表彰式受賞園をご紹介します!

🏆最優秀賞 

【HOPPA板橋徳丸保育園のコメント】

表彰式当日は、誰一人として賞を取とれるとは思っておらず、画面に小山田園長の顔が映った時に初めて状況に気づき、一気に歓喜に包まれました。

このような賞を取ることができたのは、日頃からのチームワークの良さと、保護者様のあたたかいご協力があったからこそだと思います。

この度は、素敵な賞をありがとうございました。

🏆優秀賞

【HOPPAガーデンビュー千葉駅前のコメント】

素晴らしい賞を頂けたこと、とても嬉しく思います。

職員一人ひとりがお互いを思いやる優しさを持ちながら、日々コミュニケーションを大切に過ごしています。その姿勢が、子どもたちや保護者の方々にも、受け入れてもらえての結果だと感じました。個々の努力が園全体として評価されたことで、チームとして更に団結し、頑張っていけると感じます。

🏆優秀賞

【HOPPA古市園のコメント】

初受賞でブログに続き、優秀賞を頂けると思っていなかったので、驚きと嬉しい気持ちでいっぱいでした。2年連続で同じ職員で過ごしてきましたが、昨年から積み重ねてきたみんなの頑張りのおかげだと思っています。古市園、最高です♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: キラキラLine-3-1024x85.png

🏆特別賞

・HOPPA幕張町5丁目

・HOPPAともひがし

🏆調理貢献賞

【HOPPA東和親水】

【HOPPA泡瀬園】

【HOPPA泡瀬園のコメント】

私は、季節の野菜やその日に使う食材などを活用し、沖縄の特産品や県産品のさとうきびや沖縄まぐろなど、子どもたちにたくさんの食材を紹介しながら食育を行ってきました。

この受賞は、サポートしてくれた施設長・先生方の協力がなければ、いただけなかった賞だと思います。

これからも安全安心にお子様に寄り添った給食提供と楽しい食育を通じて、子どもたちと共に学び成長していきたいです。ありがとうございました!

🏆給食レシピコンテスト

1位 HOPPAおおじまタウン 野口先生 

2位 HOPPA阿佐谷南 細井先生

3位 HOPPAmycketにしはら  中野先生

【HOPPAおおじまタウン 野口先生のコメント】

初開催の企画で受賞できたことを、とても嬉しく思っています。

子どもたちにも楽しんでもらえるよう、れんこんのシャキシャキした食感を活かした献立を考えました。実際に献立に出てきた時に、子どもたちが喜んでくれる姿を見るのが楽しみです。

🏆壁面コンテスト

・0歳児~2歳児が在籍する園

1位 HOPPA舟入川口園

2位 HOPPA津田沼園

3位 HOPPA宮崎台園

【HOPPA舟入川口園のコメント】

ずっと入賞したかった壁面コンテスト…❤今回1位になれて光栄です!

壁面コンテストに限らず、毎月壁面には凝っている舟入川口園なので、園に来られた際には、迫力のある壁面に注目していただければ嬉しいです!

・0歳児~5歳児が在籍する園

1位 HOPPA幕張ベイパーク

2位 HOPPA近江八幡

3位 HOPPA幕張ベイタウン

🏆手作りおもちゃ・教材コンテスト

・知育・プログラミング教材部門

1位 HOPPA近江八幡 

2位(同率)HOPPAmycketにしはら

2位(同率)LITTLEHOPPA豊田本町駅前園

【HOPPA近江八幡のコメント】

子どもたちとの思い出が詰まった作品が、こうした形で表彰していただけたことを嬉しく思います。

“行動を促す環境”として、おもちゃを捉えて作成しました。作品を通して子どもたちが楽しみながら大切なことに気づいてくれたように思います。

この作品は、今の子どもたちの心を動かし、笑顔と学びを作り続けてくれています。

・英語教材部門

HOPPA大将軍なごみ ユニス先生

🏆The English teacher of the year

【HOPPA世田谷経堂 マット先生】

【マット先生のコメント】

“I am very honored to win this award! I work with so many amazing teachers and have learned from the best! My students have all been excellent and I enjoy sharing my language with them all. THANK YOU!”

【HOPPA大将軍なごみ ユニス先生】

【ユニス先生のコメント】

“I feel honored and so happy. it’s something I was not expecting, it’s kind of a shocking award to me and I’m so grateful for recognizing my little effort.”

🏆能力開発lesson優秀賞

1位 HOPPAからすま京都ホテル

2位 HOPPA東和親水

3位 HOPPA柳沢

【HOPPAからすま京都ホテルのコメント】

先生方の普段の頑張りを、こうして取り上げて頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

🏆ブログコンテスト

1位 HOPPAmycketにしはら

2位 HOPPA古市園

3位 HOPPA栗東駅前園

🏆写真販売

・園児定員数29名までの部

1位 LITTLEHOPPA鳴海駅前園

・園児定員数59名までの部

1位 HOPPAたまプラーザ

・園児定員数60名以上の部

1位 HOPPA江向町2丁目

🏆安全安心賞

・園児定員数29名までの部

HOPPA下沼部園

・園児定員数59名までの部

HOPPAガーデンビュー千葉駅前

・園児定員数60名以上の部

HOPPAmycketにしはら

🏆感謝特別賞~永年勤続表彰~67名

勤続5年以上になる先生たちを称える感謝特別賞!

67名の受賞された先生方には、記念ボールペンが贈呈されました♪

【HOPPA草津新町園 四之宮施設地長・山下先生のコメント】

五日市三宅園が開園し、苦楽を分かち合ってきた同士です。ご縁あって、五日市三宅園から草津新町園でまた一緒に働いています。表彰をしてもらい嬉しかったです♪これからも、お互い楽しく仕事をしていきたいです。

【HOPPA神戸駅前園 伏見先生のコメント】

5年表彰をして頂き、ありがとうございます。

2023年度は産育休取得後に仕事復帰の年であり、仕事をしながらライフイベントを経験できたことは、HOPPAで働いていたからこそだと感じています。 今後も仕事と育児を両立しながら頑張りたいと思います。

私たちが掲げている「ひとりひとりを大切に」という思いは、大切なお子様と同じく、HOPPAで働く職員皆さんに対しても同様です。

「子どもたちの自立を育み、輝きを引き出し、健やかな成長を応援します」という理念に基づき、これからも子どもたちの成長を応援していきます。

過去の表彰式を一挙にプレイバック!

2022年度の表彰式はこちらから

2021年度の表彰式はこちらから

2020年度の表彰式はこちらから

2019年度の表彰式はこちらから

2018年度の表紙式はこちらから

2017年度の表彰式は東日本会場はこちらから  / 西日本会場はこちらから

2016年度の表彰式はこちらから

【採用サイトについて】https://saiyo-keceg.jp/

京進保育事業部の保育園・こども園は全国に95園!!

ともに働く仲間を募集しています。

興味のある方は、コチラより採用ホームページへどうぞ!!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。