2024.02.29
子どもたちの様子 HOPPA中広園
知育timeで学んだ沢山のこと

こんにちはHOPPA中広園(広島県広島市小規模認可園)です

今年度も残りわずかとなりました。

4月の子どもたちの姿を思い返すと、心も体も随分と大きくたくましくなったなぁと感じます。

今回のブログでは、HOPPAのオリジナルプログラムを通して子どもたちが成長した姿をお届けします

中広園の子どもたちは、知育timeEnglish timeが大好きです。

毎日朝のおやつを食べ終えると、「待ってました!」と言わんばかりに椅子を並べて着席。

お椅子に座るときの正しい姿勢も、年間通して子どもたちに伝えてきました

足を地面にしっかりつけて座る、体幹や筋力を鍛えるとても大切なことです。

知育timeは朝の歌からスタート。

みんなの元気いっぱいな歌声が中広園に響き渡ります。

日付・人数確認・お名前呼びは毎日の日課です。

名前を呼ばれると先生とハイタッチ💛

ここから知育timeのスケジュール確認です。

「一番目は何する?」

子どもたちに意見をもらいながら順番や内容を決めていきます。

「自分たちで決めたことを一生懸命取り組む」

幼い子どもたちが主体性をもって取り組む経験はとても大切なことだと思います。

4月から毎日取り組んできた知育timeで数字・ひらがなが大好きになりました。

スピカ組さん(0歳児)は、まだ自ら発言することは難しいですが、先生やお友だちの姿をじ~っと見つめて内容をじっくりと吸収している様子が見られます。

中広園の知育timeでは、先生たちが年齢や月齢を配慮したアプローチをしています

例えば、乗り物カードの選び取り。

スピカ組さんには目の前までカードを持っていき、二つのカードから選び取れるようにしてくれています。

合っている・合っていないではなく、二つのものから自分で選び取る経験を重視しています

選び取ったカードの乗り物の名前もしっかりと伝えて、「知育は楽しい!」の入り口づくりを大切にしています。

ベガ組さん(1歳児)シリウス組さん(2歳児)と一緒に一定時間知育timeに参加するスピカ組さんは、物事への興味・関心がどんどん広がってきているようです

ベガ組さんは、並べられた複数のカードの中から「○○はどれですか?」とクイズ形式で問いかけます。

ダンプカーやブルドーザーなど、間違えてしまいそうなややこしい二択でもじっくりと見比べ、選び取ることができるようになりました

もちろん間違えることもありますが、間違えてもあきらめずにチャレンジする粘り強さ、失敗を恐れないたくましさが身についてきたベガ組さんです。

シリウス組さんは、「タイヤがふたつある乗り物はどれだ?」といった言葉遊びを取り入れたクイズをしています。

言葉の理解が深まっているシリウス組さんならではの問題ですね。

こちらはひこうき(はね)ヘリコプター(プロペラ)の違いを問題にしている様子です。

落ち着いてカードを選び取り堂々と「合ってますか?」と聞くシリウス組さんはみんなの憧れです✨

また、午後の知育timeではことわざカードや国旗カードをあっという間に覚え、今では都道府県にも挑戦しています。

各県の特産品も覚えました

新しいことを覚えるのが楽しいシリウス組さん。

30分も集中力が持続するのは、子どもたちにとって知育timeが楽しい活動になっている証拠ですよね

English timeでも著しい成長を感じました

夏ごろから色のフラッシュカードに取り組み、今では紫・茶色などの色も「It ‘s〇〇!」と答えられるようになりました。

シリウス組さんは「What’s your name?」「My name is…」など、英語のやりとりもみんなの前で言えるようになりました✨

ベガ組さんは中広園の盛り上げ隊

踊りになるとノリノリで歌って踊り、楽しい雰囲気を作ってくれます。

最初は座ってみていることが多かったスピカ組さんも、楽しい雰囲気に魅了されて全員立って体を揺らしたり踊りを真似てみたりしてとても可愛らしい姿をたくさん見せてくれるようになりました。

まさに中広園のアイドルです💛

いかがでしたか

知育timeEnglish timeを通してたくさんの「楽しい」を経験してきた子どもたち。

「楽しいからやりたい!楽しいからもっと知りたい!」

子どもたちの知的好奇心が大きな成長につながった一年だなとしみじみ感じています。

今後も子どもたちが楽しめる知育timeEnglish timeを展開し、様々な経験をしながら成長していく子どもたちに寄り添っていきたいと思います。

次回のブログも是非お楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 中広園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。