2023.05.25
子どもたちの様子 HOPPA中広園
「楽しい」がいっぱい!中広園のあそび♩

こんにちはHOPPA中広園(広島県広島市小規模認可保育園)です

2023年度が始まり、あっという間に2か月がたちました。

涙が出ていた子も新しい環境にすっかり慣れて、様々な表情を見せてくれています。

今回のブログでは、中広園の子どもたちの日々の遊びの様子をご紹介

中広園の「楽しいこと♩」をたっぷりとお届けいたします。

大好きな外遊び

子どもたちに人気の遊びは断トツで外遊び

涙が出ていたお友だちも、「お外行こうね!」の呼びかけにピタッと涙が止まる場面も…

中広園の周りにはおなじみの公園が2か所あります。

ひとつめは小河内町公園。

にはきれいなが咲き、お花見も楽しめますよ

この日はこどもの日の集いでもらったかざくるまをもって遊びました

風に乗ってくるくる回るかざぐるまにご満悦の子どもたちでした

ふたつめは中広第二公園

公園内には大きくてきれいな砂場があります。

最近公園内の遊具も新しくなり、ますます外遊びが楽しくなりました

遊具で遊ぶときは約束ごともしっかりと伝えて、より楽しく、より安全に活動を進められるようにしています。

さて、大人にとっては少し憂鬱な雨の日ですが、子どもたちにとっては特別がいっぱいです

「長靴はいてきたんよ」「傘さしてきたんよ」ときらきらとした表情で伝えてくれます

そんな「特別」な雨の日の室内遊びをご紹介

こちらはクラス別での製作活動の様子です。

何事も初めての経験となるスピカ組さん(0歳児)

真剣な表情がほほえましいですね。

色々な技法が楽しいベガ組さん(1歳児)

絵の具や筆の感触にも抵抗なく手型をぺったんできました

シリウス組さん(2歳児)は大きな画用紙にみんなで色を塗りました。

さすがはシリウス組さん

先生のお話もしっかり聞くことができていますね。

準備や片付けに手がかかり、お家でするには少々ハードルの高い絵の具遊び…。

園ならではのダイナミックな経験をたくさん重ねていきたいと思います

4月の行事、イースターではたまごリレーをしました。

卵をお玉に入れてそーっとそーっと運ぶ…と思いきや

意外と大胆な子どもたち

しかもとてもお上手!!

簡単なルールでしたが、達成感を味わうことできて子どもたちは大満足でした。

イースターだけで終わらせるのはもったいない!!

ということで…その後の保育の中でもちょっとずつアレンジを加えながら取り入れています。

今後、遊びがどのように発展していくか楽しみですね

最後に、中広園での異年齢での可愛いやりとりや先生との1対1での関わりをご紹介します。

担任の先生とわらべ歌でのふれあい遊び

子どもも先生もニッコニコです

English timeは、全クラスが楽しめる内容が盛りだくさんです。

シリウス組さんがしっかりリードし、English timeを盛り上げてくれています

いかがでしたか

今回ご紹介した遊びはほんの一部ですので、今後もブログを通してたくさんの「楽しい」を発信していきたいと思います。

次回のブログもどうぞお楽しみに…

*************************************************************************************

HOPPA 中広園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。