2023.03.06
子どもたちの様子 HOPPA中広園
がんばった成果発表会★

こんにちはHOPPA中広園(広島県広島市小規模認可保育園)です

HOPPAでは、一年の成果として毎年成果発表会を開催しています。

一年で大きく成長した子どもたちの姿を見てもらえるよう、この日のためにたくさん練習してきました。

是非その様子をご覧ください

まずはスピカ組(0歳児)ベガ組(1歳児)合同の発表です。

テーマは「どんないろがすき?」

知育timeや遊びの中でに興味をもち、たくさんの色を覚えました。

その姿を是非見ていただきたくて、このテーマを選びました

「どんないろが好き?」の歌に合わせて、ひとりひとりクレヨンの色を当てていきます。

0歳児の子どもたちは「あか!」「あお!」と言えるようになる子も

言えなくても、先生と一緒にクレヨンを手にしてみます。

しっかりとクレヨンを掴むことができました

同じ色の箱に入れて、のマッチングをします。

どの色と一緒なのか、認識することができるようになりました。

この発表をきっかけに、遊びや生活の中で、自然と先生が「どんないろ~がすき~?」と聞くと、「あかー!」と自分の好きな色をニコニコで答える子どもたち。

とってもかわいいです

スピカ組・ベガ組の発表の一部を是非ご覧ください。

最後に、シリウス組(2歳児)の発表です

まずは「国旗・ことわざカード」から

国旗を見て国名を言えるようになったのは勿論ですが、その国の「ありがとう」という言葉を覚えました。

様々な国や言葉に興味を持ってもらえるよう、毎日練習してきました。

特に好きなのは「ことわざカード!」

子どもたちはすぐにことわざを覚えるので、私たちもびっくりです!!

たくさんのことわざを言えるようになりました。

さて、今年のシリウス組のテーマは「おおきなかぶ」です。

ひとりひとりおおきなかぶの絵本の役になりきって、みんなで力を合わせてカブを引っ張りました。

大勢の保護者の方の前で緊張しましたが、セリフもしっかりと言うことができましたよ

やっとカブが抜けたあとにはみんなでおおきなかぶの歌を歌って喜びました

発表会当日はここまででしたが、実はこのあと、先生に言われたかぶの色と個数持ってきてくれる練習もしていました

当日はできませんでしたが、練習ではしっかりと言われたカブと個数を持ってくることができましたよ。

数と色のふたつの認識が一度にできるようになった子どもたち。

本当に一年で大きく成長しました。

どのクラスも、発表会当日は大勢の保護者様の前で緊張して、本番通りにはいきませんでしたが、とっても頑張りました!!

シリウス組の発表の様子も是非ご覧ください

毎日の知育timeEnglish time、遊びや生活の中でたくさんのことを学び、大きく成長した子どもたち。

シリウス組の子どもたちは4月から別の場所で過ごすこととなり、とっても寂しいですが…どこにいても、子どもたちの輝かしい未来を職員一同願っています。

そして、スピカ組・ベガ組の子どもたちは、今のシリウス組の子どもたちのように、一年後の発表会がとっても楽しみですね

今年度のブログは今回が最後となります。

今年度もブログを見ていただき、誠にありがとうございました

そして、来年度も子どもたちの可愛らしい姿をお届けしますので、是非ご覧ください。

職員一同お礼申し上げます。

*************************************************************************************

HOPPA 中広園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。