こんにちは!HOPPA中広園(広島県広島市小規模認可保育園)です♪
新年度がスタートして、早くも2ヶ月が経とうとしています。
HOPPA中広園にも新しいお友だちが増えました☆
少しずつ園の生活にも慣れてきて、にこにこ笑顔を見せてくれるようになった子どもたち。
今回は「初めての食育」をテーマに、子どもたちが様々な食材に触れる様子をご紹介します♪
シリウス組(2歳児)さんは、進級してから初めての食育をしました。
いつもおいしい給食やおやつを作ってくれる、調理師の森貞先生が“いんげん”と“スナップえんどう”をたくさん持ってきてくれました!
はじめは2つの食材を見比べます✨
とても似ている食材だけど、どこが違うか真剣な様子で見比べる子どもたち。
「ちょっとちがうなー。」でも、実際に“ことば”にするのは少し難しい様子。
「どう違うかな?」「色はどうかな?」と、子どもたち自身が違いに気づき、表現できるような声かけを大切にしています!
「次は匂いを嗅いでみよう!」
最後に「中身はどうなっているのかな?」
子どもたち自身で中を開けてみました。
小さな豆が次々に出てくる様子に、子どもたちも興味津々!
「わー!でてきた!」「こっちのまめの方がおおきいね」と、先生やお友だちとやりとりをしながら、食育の時間を楽しみました。
朝の知育timeでも、その日の給食に出てくる食材に触れてみました。
スピカ組(0歳児)の子どもたちもしっかりとにぎにぎ★
実際に“触れる”体験をすることで、子どもたちは興味・関心が広がっていきます。
また、今年度初✨全クラスで花壇に”トマト“と”ピーマン“の苗を植えました🍅
まずは2つの苗を見比べてみます。
とっても興味津々の子どもたち🍀
じーっと見比べたり、ちょんちょんと触ってみる子もいました。
シリウス組さんが苗植えに挑戦!
スコップで土を掘って、とっても優しい手で土をかけることができました♡
スピカ組さんとベガ組(1歳児)さんは、先生と一緒に「おおきくなってね」と言葉をかけながらお水をあげてくれました。
このように、楽しみながら様々な食材に触れたり、実際に育ててみたりする経験によって、子どもたちは苦手な食べ物でも「食べてみよう!」という意欲が出てくるようになってきます。
無事にトマトとピーマンはできるかな?😊
子どもたちと一緒に収穫するのが楽しみです♪
次回のブログもお楽しみに★
*************************************************************************************
HOPPA 中広園へのアクセス・お問い合わせはコチラから
広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学