2021.11.29
子どもたちの様子 HOPPA中広園
Happy Halloween♡

皆さんこんにちは!HOPPA中広園(広島県広島市小規模認可保育園)です。

だんだんと寒くなってきましたが、寒さを吹き飛ばすくらいに子どもたちは元気いっぱいです。

今回は、中広園の楽しいハロウィンの様子について久保田がお届けします♪

まずはEnglish timeハロウィンVer.🎶

パンプキンモンスターに変身したゲーリー先生が登場★

子どもたちもお揃いの被り物をかぶりました。

モンスターになりきり、お菓子をもらいに出発♪

イラストカード・ポップアップ絵本・ハロウィンソングを楽しんで笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

ハロウィンといえば・・・おばけ👻

今年は、異年齢のお友だちと一緒におばけ作りをしました。

まずは、楽しいチラシ遊び♪

広げたチラシを被ったり丸めたり…お洋服や帽子を作るお友だちもいました。

思いきり遊びきった後、カラーポリの中へお片付けしました。すると…?

大きな2体のおばけに変身しちゃいましたよ!

「もっと可愛くしたーい‼」「ヘアアレンジは任せて!」と、大興奮の子どもたち。

毛糸の髪の毛をつけてあげました。

仕上げにシールを貼って、おいしそうなペロペロキャンディが完成しました。

実はこのおばけたちとキャンディー、ある活動で大活躍します。

それは…『おばけを目指せ!ハロウィンサーキット♪』

クラスの力自慢アピールタイムです!

みんなで作ったジャック・オー・ランタンも飾って、まるで運動会のような雰囲気に。

ひとりひとりの運動能力に応じたサーキットコースを用意しました。

1番手はスピカ組(0歳児)さん!

ハイハイや抱っこでプチプチカーペットを渡ります。

一生懸命身体を動かす姿が愛おしい場面でした💛

ここからはおばけを動かすミッション開始!

2番手はベガ組(1歳児)さん!

先生に見守られながら階段ジャンプに挑戦!

ばっちり💚成功しました♪

次は、おばけさんを押してテープラインまでお引越しします。

3番手はシリウス組(2歳児)さんが挑戦!

知育timeで見た数字がシートに!

よく足元を見ながら順番に踏むことができて、階段ジャンプもクリアしました🌟

“おばけを運んで台へのせよう!”

大きな力が必要なお引越し、難しいかな??

ところが…‼シリウス組さんのパワーにビックリです。

持ち手を直したり、身体の向きを変えたりして考えながら運ぶ姿に成長を感じました。

表現あそびから運動遊びへ繋がって、自信や達成感を味わう体験ができました。

いよいよハロウィン散歩当日!

今年の仮装は“果物”をテーマに各クラスで大変身♪

シリウス組はマスカット・ベガ組はパイナップル・スピカ組は柿とに仮装しました。

公園に着くと…木の間からオレンジ色のおしりがチラリ。

「あ!ゲーリー先生!見つけたー!」

「トリックオアトリート‼」

練習していた言葉も頑張って伝えることができて、素敵なお菓子のプレゼントをもらいました。

子どもたちも満面の笑みです😊✨

いかがでしたか?

HOPPAは、様々な国の文化に触れて楽しむ機会がたくさんあります。

ハロウィンも大切にしている行事の一つです!

ひとりひとりのドキドキに寄り添って、楽しい経験から新しい興味・関心を広げるきっかけに繋げています。

来月はクリスマス♪

子どもたちの可愛い姿をたっぷりとお届けします!

*************************************************************************************

HOPPA 中広園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。