2021.10.28
子どもたちの様子 HOPPA中広園
【動画あり】魅力たっぷり。中広園のステキ探し♪

こんにちは!HOPPA中広園(広島県広島市小規模認可保育園)です。

朝晩は冷え込みますが、日中は日差しもあり過ごしやすい季節になりました。

心地よい秋晴れの中、公園に行くと落ち葉や木の実を見つけたり触れてみたりして…季節の変化を体いっぱいに感じながら秋の自然に親しむ中広キッズたちです!

今回のブログでは、子どもたちのステキな写真とともに「中広園のステキなところ☆」をテーマにわたくし坂田がお届けいたします。

「〇〇したい!」

そんな子どもたちの主体性やステキな気持ちを引き出して、その時期ならではの楽しい経験をしながら成長できるよう日々関わっています。

まずは、各クラスのステキな様子をご紹介♪

いちばん小さなスピカ組(0歳児)さん。

スピカ組さんだけでのお集りの時間を設けて、先生やお友だちとゆったりと楽しい時間を過ごしています。

最近のブームは「のせてのせて」の絵本です。

先生のかけごえに反応し、動きを模倣する姿も見ることができるようになってきました🌟

いちばん小さなお友だちも、一緒に参加していますよ♪

今後は、絵本の世界からペープサートや車も登場する予定です☆

こちらは、大好きなサーキット遊びの様子。

ハイハイやつかまり立ちなど、発達に合った遊びを繰り返し楽しむスピカ組さんです。

ベガ組(1歳児)さんは、春に比べて手や指先がずいぶん上手に使えるようになりました。

様々な技法に興味を持って、製作活動を楽しんでいます。

絵の具が手に付くことへの抵抗もすっかりなくなりました♪

なんでも自分でやりたい、自分で選びたい!

そんなステキな気持ちを尊重できるよう、クレヨンは多めに用意…✨

満足するまで、たっぷりと活動を楽しむベガ組さんです。

シリウス組(2歳児)さんは、10月のハロウィンに向けてせっせとお手伝いをしてくれました。

先生のお話をよく聞いて、順番もきちんと守ることができるシリウス組さん。

とてもステキな姿ですね。

個人の作品もこだわってじっくりと完成させます。

最近ではハサミやのりも使いこなせるようになりました☆

午後の知育timeで、国旗カードを覚えたシリウス組さんが次に興味を持ったのは・・・都道府県カードです!

「〇〇県といえば~?」「〇〇の形をした〇〇県!!」という風に、ただ覚えるだけでなくその県の有名なものにも注目しながら楽しく学べるよう工夫をしています♪

ちなみに、「広島といえば~?」のおもしろ回答・・・「コストコ!」と答える子がいました♥

子どもたちの発想力に驚かされる毎日です。

さて、中広キッズたちが大好きなEnglish time

不思議なことにEnglish timeが始まると、それまで涙が出ていたお友だちもピタッ!と泣き止むんですよ😊

スピカ・ベガ・シリウス組みんなで参加します♪

毎回ゲイリー先生と一緒に大盛り上がりな子どもたちです♪

シリウス組のお友だちのEnglish timeの一場面をご覧ください。

いかがでしたか?

シリウス組さんは日々のEnglish timeを通して英語のやりとりができるようになりました。

そんなシリウス組さんの姿に憧れを抱き、着席してお話を聞くことがとても上手になったベガ組さん。

同じ空間にちょこんと座り音楽やアクティビティを五感で楽しむスピカ組さん。

知育timeEnglish time、日々の活動を通して魅力たっぷり、輝き続ける中広キッズたちです☆

今後も、中広園のステキなところをたくさん見つけていきたいと思います♪

次回のブログでは、ハロウィンの様子をたっぷりとお届けする予定です。

お楽しみに☆

*************************************************************************************

HOPPA 中広園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。