2021.08.31
子どもたちの様子 HOPPA中広園
中広園キッズの想像力は無限大!日々の知育timeがこんな遊びに繋がりました

こんにちは!HOPPA中広園(広島県広島市小規模認可園)です。

不安定なお天気が続き「今日も雨?」「お外見て見ようよ!」という声が飛び交う日もあった8月。

それでも子どもたちの笑顔は晴れやかに輝く毎日でした。

今回のブログでは夏ならではの出来事と、どもたちの興味・関心から発展した知育timeの様子について、私久保田がご紹介します!

まずは前回ブログでご紹介したプチトマトの収穫の様子。

大切に水やりをし、成長を見守ってきたプチトマト、無事に収穫できてよかったね♪

「何個採れたかなぁ?」と子どもたちは興味津々です🍅

「いーち、にー、さーん・・・」と一粒一粒を数える姿は真剣そのもの。

トマトの実にもじっくり触れて、「どんなにおいかな?」「一番大きいのは?」などのやりとりも楽しんでいました🎶

プチトマトを育てた経験が食べ物への興味や「こんな野菜も食べてみたい!」という意欲に繋がったようです。

秋からも楽しく食育活動を進めていきたいと思います。

続いては夏ならではの楽しい遊びをご紹介します♪

あつーい毎日…戸外ではやっぱり水遊びが大盛り上がり!

子どもたちが主体となり、自ら好きな遊びを見つけて楽しめるよう様々な素材のおもちゃを用意しました。

ダイナミックに遊びたい子やゆったり座って楽しみたい子など、ひとりひとりの遊び方を尊重して安全に気持ちよく遊べる環境を整えています。

色水遊びも楽しみました♪

午後の知育time混色の楽しさに触れたことで、色への興味が広がっている子どもたち。

赤色青色の水をコップに注いだら・・・紫色に変身!

可愛らしい研究家たちは大盛り上がりでした。

さて、中広キッズたちが知育timeの中で大好きな歳時記カード

夏と言えば「うちわ」「金魚すくい」などなど・・・歳時記カードを通して夏祭りの気分を味わいました。

そんなある日、「おまつりしたい~!」という声が☆

よし!それなら!今年も楽しい「夏祭りごっこ」を開催しよう!!

さっそく夏祭りごっこにむけて準備開始です!

こちらはベガ組さん(1歳児)の様子。

紙粘土のやわらかい感触を堪能しながら指先や手の平を使って美味しそうなたこ焼きを作りました☆

スピカ組さん(0歳児)「チョコバナナ」シリウス組さん(2歳児)「はっぴとお面」も揃い、カラフルで素材満点のお祭り作品の大集合です。

どの作品もとても可愛いですね♥

知育timeの時間に日替わりで作品の紹介をしました。

この日はチョコバナナ。

自慢の作品と共に言葉数字など1日ずつ楽しく習得していきました。

「ピンクの棒に刺さったチョコバナナを買ってきてください」「え~っと、どれがピンクかな・・・?」

並んだ商品をしっかり見比べて…「あってますか?」「あってま~す!」

子どもたちのやりとりも盛り上がりました!

スピカ組さんのお友だちも、お兄さんお姉さんたちに見守られる中、先生とお買い物🎶

しっかり選び取ることができました。

そして子どもたちが大好きなEnglish time、8月は「海の生き物」をテーマに歌やイラストカードで楽しく英語を覚えました。

その中で「魚釣りゲーム」に取り組んだのですが・・「金魚すくいみたい!」と、ここでもお祭りに繋がるイメージを膨らませた子どもたち。

そこでゲイリー先生に習い先生たちが魚釣りゲームを作成!

釣れた海の生き物を英語で発声したり、数を一緒に数えたりして盛り上がりました。

先生たちも電撃参加🎶

大人たちの真剣バトル姿を、目を丸くして見守る子どもたちでした♡

さぁいよいよ夏祭りごっこの当日、はっぴに身を包み元気にスタートです!

金魚すくいコーナーはこんなに素敵な水族館になりました☆

水族館だから、魚もい~っぱい!!

事前に取り組んでいたこともあり、一本釣りもお手の物でした。

もちろん、子どもたちが作ったごちそうも屋台に並びました。

お買い物したり、お椅子でゆったり食べる真似っこをしたり・・・夏祭りって楽しいな

いかがでしたか?

日々の知育timeから芽生える子どもたちの興味や関心が、素敵なイメージに繋がり「夏祭りごっこ」という楽しい思い出になりましたね♪

子どもたちの言葉に耳を傾けながら「~したい!」を引き出し、楽しく経験できるような活動を今後も取り入れていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに。

*************************************************************************************

HOPPA 中広園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。