2021.07.27
子どもたちの様子 HOPPA中広園
HOPPA中広園の楽しい毎日♪

こんにちは、HOPPA中広園(広島県広島市小規模認可保育園)です。

梅雨も明けて本格的な夏が到来しましたが、暑さなんてへっちゃら!!

体いっぱいに夏を感じながら、元気いっぱいに過ごしている中広キッズたちです。

今回のブログでは、夏の日差しに負けないくらいキラキラ輝く子どもたちのあつい様子を、わたくし俵がお届けいたします♪

7月7日は、七夕の日の集いがありました!

七夕の由来について、先生が紙芝居やイラストで分かりやすく説明してくれました🌟

Kyoshin ECEグループでは、年間を通して行事の取り組みを大切にしています。

みんな、いつもに増して真剣にお話を聞いていましたよ☆

お家の人と願いを込めて書いた短冊は、自分で笹に飾ります♪

お空で織姫と彦星が会えますように・・・天の川に星を貼って照らしてあげました。

スピカ組さん(0歳児)は、ハイハイで星を貼りに行きました。

ベガ組(1歳児)シリウス組(2歳児)のお友だちは、たなばたさまの曲に合わせて手拍子で応援!

「頑張れ~」と優しい声援も聞こえて、微笑ましい一時でした。

最後はみんなで・・・「かわいく~はい、ポーズ!!」

みんなの願いが、お空に届きますように・・・☆

ここで一つ、最近中広キッズたちが夢中ではまっている絵本を紹介したいと思います。

それは・・・『三びきのやぎのがらがらどん』です!

お話があまりに楽しくて・・・「自分たちもお話の世界に入ってみたい!」

そんな気持ちがどんどん膨らみ・・・ついに『がらがらどん』ごっこの始まりです!

ヤギのお面をかぶっていざ!橋をわたります。

大きくてちょっぴり怖いトロル・・・ドキドキするけど、みんなの応援で頑張れます!

無事に橋を渡り終えると、ボールを同じ色のお皿に入れてゴールです。

スピカ組さん・ベガ組さんは、好きなお皿に入れました。

「ヤギやりたーい!!」と手をあげる子どもたち。

まだまだ「ガラガラドン熱」は冷めない様子なので、引き続きお話の世界を楽しんでいきたいと思います。

お家でも子どもたちからお話を聞いてみてくださいね♪

さて、夏といえば「夏野菜!」

中広園の入り口に置いてあるプランターに、シリウス組さんがミニトマトの苗を植えてくれました♪

お散歩に出かける前、「おおきくなあれ!」と声をかける子どもたち✨

トマトの成長が待ち遠しいようです。

シリウス組さんはせっせとお水をあげてくれています!

おかげでたくさん実がなり、だんだんと大きくなってきました。

ベガ組さんも、トマトが大きくなる様子を見て目を輝かせています👀✨

「トマトの赤ちゃんはもっと大きくなる?」「なんで赤くないの?」と、不思議に思うことを沢山質問してくれていますよ。

日に日に背が伸び花も咲き、どんどん姿を変えていくトマトに興味津々の子どもたち。

子どもたちの、「なんで?どうして?」の気持ちを大切にしていきたいですね♪

HOPPA中広園の夏は、まだまだあつく盛り上がりをみせてくれそうです。

次回のブログも、どうぞお楽しみに!

*************************************************************************************

HOPPA 中広園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。