HOPPAたまプラーザ(神奈川県横浜市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。
こんにちは!HOPPAたまプラーザ(神奈川県横浜市認可保育園)です!
4月の入園からすでに半年以上が過ぎ、日々さまざまな体験をし、成長を見せる子どもたちの元気いっぱいの声が今日も聞こえてきます!
HOPPAでは、知育やEnglishの時間を設けたり、4・5歳児からは『プログラミングレッスン』を行なったりとオリジナルカリキュラムで知的好奇心を刺激していることはこれまでのブログでもご紹介させていただいていますが、実は年間の様々な行事もそれぞれ「ねらい」を持って行っているのです。
行事の「ねらい」と言っても、子どもたちの年齢や月齢によって様々変わってくるもの。
今回のブログでは、クラスごとにさまざまな行事を取り上げ、その「ねらい」を担任の先生たちに聞いてみました。
シリウスクラス(5歳児)
5~6歳のシリウスさんには運動会のねらいについて、担任の先生に聞いてみました。
「ねらいは、運動会という大きな行事を通して競技のルールや動きを覚えたり、友だちと協力してバトンをつないだり、繰り返し練習したり、最後まで頑張るということを経験したりして、達成感を味わうことです。」とのこと。
練習をとっても頑張ったシリウスさん、おうちの人にたくさん褒めてもらって自信となりました。
HOPPAのシリウスさんとして、キラキラととっても輝いていた子ども達でした。
ベガクラス(4歳児)
ベガさんはお月見会について聞いてみました。お月見会のねらいは、「お月見の由来を知ることと、食育活動を通してだんご作りを楽しむこと」だそうです。
大好きな食育活動と結びつけることで、日々の生活の中にも季節的なことや日本古来の伝統的な行事に目を向けて、子どもたちは楽しみながらこれらのことに親しみ、学ぶことができると考えているそうです。
粉を触ってみると、予想以上のさらさらとした感触に驚いて、キラキラの笑顔です!
自分たちの丸めたおだんごの様子を興味津々に観察していますね。
出来上がり!嬉しそうな笑顔ですね。
出来上がったお団子は、三方に積み上げます。
カペラクラス(3歳児)
カペラさんは遠足について聞いてみました。遠足のねらいは「友だちと楽しい時間を過ごし思い出をつくること、外でお弁当を食べる楽しさを感じること、交通機関や公共の場でのマナーを学ぶこと」
だそうです。
手を挙げて横断歩道を渡ることが身についていますね。
お友だちと外で食べるお弁当の美味しさを体感して、いい思い出になったようです。
リゲルクラス(2歳児)
リゲルさんは、ハロウィンに注目しました。HOPPAたまプラーザにはEnglish teacherが常駐しています。
ハロウィンのねらいは「English teacherと異文化に触れ、海外の行事や文化に親しみを持つ」ということだということです。「子どもたちと一緒にどんな衣装がいいか、何になりたいか話を聞いて一緒に考えました。」と自分たちで考えるということも頑張ったようですね。
みんなの希望でおおかみとあかずきんちゃんになり、とても嬉しそうなリゲルさんたちです。
スピカクラス(1歳児)デネブクラス(0歳児)
スピカさんとデネブさんは誕生会について聞いてみました。
HOPPAたまプラーザでは誕生会は他クラスのお友だちと一緒に月ごとにお祝いをしています。
ねらいは「友だちの誕生日をともに喜んでお祝いし、楽しい時間を一緒に過ごす」ということと「友だちや先生から祝われる喜びを知り、大切にされていることを感じる」ことだそうです。
クラスのお友だちからカードを渡してもらいます。
お友だちのお祝いの後は、保育者からの出し物のプレゼントを一緒に楽しみます。
子ども達、夢中になっていますね。
いかがでしたでしょうか?HOPPAたまプラーザでは、行事やその「ねらい」の中に、日々楽しく過ごしていただきながら子どもたちが成長することを願っています。
日々の子どもたちの成長に保育者一同喜びを感じる毎日です。
HOPPAたまプラーザへのお問い合わせはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ♪