HOPPAたまプラーザ(神奈川県横浜市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。
こんにちは、HOPPAたまプラーザです。まだまだ暑い日が続きますが子どもたちはとても元気に活動しています!
今回は、HOPPAのオリジナルプログラム知育timeに毎日取り組む子どもたちの様子を0歳児クラスから紹介します。
デネブクラス(0歳児)では、絵本やカードを使用して楽しく取り組んでいます♪
この時期の子ども達は周りの人や物に興味を示し、探索活動が活発になります。
大好きな数字の歌が始まると、思わず踊ってしまうデネブさんです。
スピカクラス(1歳児)では形遊びを楽しんでいます。
様々な形がある中で○△▢☆♡などの形を認識できるようになってきています。
カラフルな色の形を見たり、名前を言葉で繰り返し伝えたりすることにより、理解できるようになります。
リゲルクラス(2歳児)では毎日の積み重ねの中で果物や野菜、生活道具などの名前が分かるようになり、座って聞く力や集中力も少しずつ身についてきています。
ことわざや国旗も楽しみながら触れ、興味関心を引き出すようにしています。
国旗カードは今では20か国近く覚えている子も!
今年はオリンピックがあったので国旗を目にする機会も多く、散歩中の会話の中でも聞こえてきます♪
カペラクラス(3歳児)ではカラフルなキューブを使って並べたり、重ねてみたり形や空間認識の理解を深めています。
椅子に座り、意欲的に活動に取り組む子どもたち。
楽しみながら自由に想像して自発的に取り組んでいます。
立体的な物を作る時間が沢山増えることにより、自然と立体感覚が身についてきます♪
ベガクラス(4歳児)ではさんすう領域の「順序」について学んでいます。
規則正しく並んでいるものを理解して、発見に繋げています。
シリウスクラス(5歳児)では、四字熟語のかるた取りを行っています。
四字熟語の意味を理解しながら伝統的な生活の知恵に触れて親しみが持てるように行っています。四字熟語が大好きなシリウスさん、毎回白熱しています。
毎日の積み重ねの中で沢山の言葉を吸収している子ども達。
みんなの前で発表することで自信をつけ、自分の気持ちを言葉で伝えようとする力が身についています。
HOPPAたまプラーザでは知育timeを通して、子ども達一人ひとりの成長を丁寧に見つめ、楽しめる内容を行うことで、子どもたちの「もっと知りたい」という知的好奇心を刺激します。
毎日少しずつ日常の保育の中に知育timeがあることで、無理なく楽しく子どもたちの能力を伸ばして行くことが出来ます。
知育を通して、子どもたちの興味・関心を高め、学びに向かう力を育んでいきたいと思います。
次回ブログもどうぞお楽しみに!
HOPPAたまプラーザへのお問い合わせはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ♪