2024.08.02
子どもたちの様子 HOPPA板橋徳丸保育園 
HOPPA板橋徳丸保育園の1日


こんにちは!HOPPA板橋徳丸保育園(東京都板橋区 小規模認可保育園)です。

毎日うだるような暑さですが、子どもたちは元気いっぱい♫

今日は、『保育園での1日の生活』についてご紹介していきます!

☆登園☆

みんなニコニコ笑顔で登園!

まずは、手洗い✨

そして、入り口でご挨拶♪

視診保護者様への聞き取りをして、朝の様子をCHECK

「今日も元気かな〜?」

さあ!遊ぼう♪

☆朝の会☆

季節の歌みんなのお気に入りの歌『朝のうた』を歌います♫

カレンダーで、日付を確認

名前呼び「元気にお返事できるかな〜」

その後、朝おやつを食べます♪

「食べ終わったら、自分で片付けられるよ!」

☆設定保育☆

スピカ組(0歳児)

製作『アサガオ』

絵の具に挑戦!可愛い手形がとれました♪

ベガ組(1歳児)

製作『アサガオ』

まずは、新聞紙を使ってちぎる練習をしました。 新聞紙をつまんで…

指先に力を入れて『ビリビリ〜〜〜』

いよいよ本番♪

折り紙をビリビリすると…今度は何が出てくるかな!?

スピカ組ベガ組の製作を合わせると、このようになりました!

【リトミック】

ピアノに合わせて、『カエル・トンボ・チョウチョ』に変身!

高くて小さな音が聴こえたら『赤ちゃんカエル』、低くて大きな音が聴こえたら『ウシガエル』

しっかり自分で聴き分けることができます♫

最新曲は「ゆりかごのうた」

「まだねむいよ~」と言うお友だちもいますが、自然とお友だち同士で声を掛け合い、起こしています♪

シリウス組(2歳児)

【運動遊び】

『恐竜・ヘビ・カエル・クマ』など、いろいろなものに変身して、スタートからゴールを目指します!

『跳ぶ・這う・腰を上げて四つん這いで歩く』など、全身をいっぱい使っています。

【フィンガーペインティング】

手や指に絵の具をつけて、ダイナミックに遊びます!

普段なかなか経験できない感触や、開放感にみんな夢中♪

遊び終わってバケツで手を洗うと…あれ?メロンジュースになっちゃった!

せっかくなので、メロンジュースを使って水遊びをしていたら…

今度は、メロンプールになっちゃったね♫

☆着替え☆

たくさん遊んで汗びっしょり!お着替えタイムです。

毎日取り組むことにより、自分でできることが増えてきました

☆食事☆

毎日愛情たっぷりの手作り給食をいただき、元気モリモリ!

幼児食も、毎日おいしいです!

☆お昼寝☆

お昼寝前の読み聞かせタイムみんな大好き!

「みているうちに、眠くなってきた…」

読み聞かせタイムからのお昼寝。

毎日同じ流れを作ってあげることで、自然と体がおやすみモードに入ります。

みんなの可愛い寝顔は、先生たちの癒しです♡

☆午後おやつ☆

お昼寝から起きると、クンクン…今日もいい匂い♪

まだ、給食だけでは十分なエネルギーを摂りきれない子どもたちのために、美味しいおやつ(補食)を提供しています。

おやつを食べて、午後も元気に遊ぼう!

☆自由遊び☆

お迎えが来るまで、好きな遊びを自分で選びます!

☆お迎え☆

ゆったりと好きな遊びをして過ごしていると、大好きなご家族のお迎えが♫

先生や友だちに「さようなら〜」と、挨拶をして帰ります。

今日も元気に遊びました!また明日もたくさん遊ぼうね!

以上、1日の流れのご紹介でした♪

その他に、各クラスでの知育time、週一回のEnglish time、月1〜2回の食育などに取り組んでいます。

その中から、今回は『知育timeの様子』を少しご紹介!

子どもたちは、毎日の積み重ねで、上手に座れるようになってきました

手をお膝に置いて、しっかり待つことができますよ!

『果物・野菜カード』も使用して、いろいろな言葉に触れていきます♪

毎日、繰り返しおこなうことで、多くの名前を覚えていきます!

こちらは、挑戦中!

子どもたちにとって”数”という抽象的な概念は、わかりづらいもの。

視覚的にわかりやすく目に見える物を使って、日々数に触れています。

いかがでしたか?

これからも、1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います♪

次回のブログもお楽しみに♬

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-2-1024x31.png

HOPPA板橋徳丸保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ♪

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。