こんにちは!HOPPA蛍池駅前(大阪府豊中市認可保育園)です。
今回のブログでは保育者が作った手作りおもちゃをご紹介します。
スピカ(0歳児)のお友だちは保育者との関わりの中で、少しずつ周囲の物に興味を持ち、目で追う姿が見られるようになってきました。
そこで作ったものが手作りモビール!!
風になびいて動くたびに「これは何だろう?」というような表情を浮かべながらモビールにくぎ付け!目が離せません👀!!
普段は、子どもたちの手の届かないところに吊るしているこのモビール。
実は、モビールの上の部分をクリップにすることで簡単に取り外しができ、子どもたちの目線まで持ってきて近くで見たり、触ったり、複数個繋げてみたりと、バリエーション豊富に楽しむことができます!
さて、次にご紹介するのは、視覚を楽しんだ後は感触を楽しんでもらいたい!と言う保育者の思いから作られたのはセンサリーバックです。
中にあるプニプニ素材は保冷剤。気付くと冷凍庫にたくさんありますよね💧
他にはビーズや小さなふわふわボール、輪ゴムなど何を入れてもオッケイ!
指先で中の物を触ったり、手のひら全体でプニプニとした感触を楽しんでいますよ。
触ったり枕のようにするととっても気持ちいい!お腹の上に乗せると自分で取ろうと手を伸ばしたりしています。
こちらのセンサリーバックの中には消臭ビーズが入っています。
小さな丸い消臭ビーズを1つずつ指先を使って触っていますね。
手は第二の脳ともいわれています。
指先や手の平をたくさん使うことで脳への刺激になり、物を掴んだり持ったりする行動へと繋がっていきますよ。
お次は手袋シアター!
‘どんな色が好き‘や‘あかちゃんねなーい‘の歌に合わせて手袋シアターをするとみんな興味津々!!
保育者と一緒に体を揺らしながら歌ったり、手袋とタッチをして楽しんでいますよ。
楽しみながら色や形、数や言葉を知っていけるすぐれもの!!
あそびの中には学びがたくさんありますね!
子どもたちは今、何に興味があるのか?何が好きなのか?ここを伸ばしていきたい!など、日々真剣に関わっている保育者だからこそ、子どもの‘今の成長‘を見極め手作りおもちゃを作ることができます。
お家にある物で簡単に作れるものばかりです!
興味を持たれた方がいらしたらぜひ参考にしてみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
🌟HOPPA蛍池駅前へのアクセス・お問い合わせはコチラ
🌟卒園児保護者様の声はコチラから