HOPPAたまプラーザ(神奈川県横浜市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。
こんにちは!HOPPAたまプラーザです。
新年度が始まり、3か月が経とうとしています。新しいクラスにも慣れ、子どもたちの元気な声があちこちから聞こえるようになりました。
今回のブログでは、そんな子どもたちの、日々の「遊びの時間」を覗いてみたいと思います。
〈デネブクラス(0歳児)〉
マットを使って運動遊びをしていますね。
0歳期は、生涯において最もめざましい成長を遂げると言われています
HOPPAのお友だちも、お座りやずりばい、歩くことなどができるようになってきました。
マット遊びを通して、バランス感覚を養ったり身体を鍛えたりしています。
〈リゲルクラス(2歳児)〉
みんなで、新聞紙遊びやふれあい遊びをしています。
お友だちとかかわることが楽しいと感じられるように、さまざまな集団遊びを行っています。
〈カペラクラス(3歳児)〉
お部屋でおままごとをしています。
「今日のご飯はなににしよう?」と、自分で想像しながら遊んだり、お母さん役、子ども役など役を決めて、お友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。
おままごとを通して、想像力やコミュニケーション能力が高められます。
〈ベガクラス(4歳児)〉
戸外で、大好きな鬼ごっこを楽しんでいます!
ベガさんにもなると、ルールを守った遊びができるようになります。
また、全力で逃げる・追いかけるだけでなく、走りながら方向を変えたり、止まったりと自分の身体をコントロールすることや、空間認知能力を鍛え、持久力、瞬発力、判断力なども自然に養われます。
HOPPAたまプラーザでは、雨の日以外は毎日お散歩に出かけて身体を動かしています。園の周りには、たくさんの公園があるので、子どもたちも飽きないことが魅力です。
また、お部屋で過ごす時間も色々な種類の玩具に触れたり、集団遊びをしたりして、楽しむことができます。
このように、さまざまな楽しく充実した遊びを通して、心と体、五感を十分に動かす経験を重ね、生きるために必要な力を学んでいけるよう日々工夫しています!
HOPPAたまプラーザへのお問い合わせはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ♪