2024.03.26
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
【動画あり】HOPPA世田谷経堂の知育time~都道府県・慣用句~【5歳児】

★英語と知育の保育園 HOPPA世田谷経堂にはネイティブの英語の先生が常駐しています!

★現在0~5歳児クラスの園児さんを各クラス若干名募集しています。詳細はコチラからご覧ください。

★1回から申し込み可能!1day英語教室を行っています。詳細はコチラからご覧ください。

こんにちは。HOPPA世田谷経堂です。

今回はHOPPA世田谷経堂5歳児さんの知育timeの様子を動画でご紹介します。

最初にご紹介するのは、クリスマス会でも取り組んだ都道府県クイズです。

日本地図の各都道府県に番号が振られており、先生が指定した番号の都道府県を当てる、というクイズですよ。

それでは、動画をご覧ください♪

知育timeが終わった後も、地図を見ながら子どもたち同士で都道府県を確認していましたよ。

みんなが興味を持って取り組んでいます♪

さて、こちらは慣用句に取り組んでいる様子です。

慣用句を言葉として覚えるだけでなく、意味も一緒に覚えていますよ。

意味を覚えるときに、TPR(トータルフィジカルレスポンス)という方法を取り入れています。

TPRは、言葉を覚えるときにジェスチャーと共に覚える、という勉強法。

身体を使いながら覚えるので、言葉だけで覚えるよりも記憶に残りやすい、意味と動作が結びつきやすい、身体を動かすことで楽しく覚えられる、などの効果がありますよ。

HOPPA世田谷経堂では、もともとネイティブの先生たちが英語を子どもたちに教えるときに行っていました。

同じことを知育timeでも取り入れれば、子どもたちがより楽しく覚えられるのではないかと思い、取り組み始めましたよ。

実際にTPRを取り入れている様子を動画でご紹介します。ジェスチャーにもご注目くださいませ!

子どもたちが楽しみながら学ぶことができるよう、今後も様々な手法を取り入れながら、知育timeを行っていきます。

次回のブログもお楽しみに✨

HOPPA世田谷経堂へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

2022年度卒園児保護者様の声をコチラのブログでご紹介しています✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。