2024.02.28
子どもたちの様子 HOPPA東灘園
1年間の成長《知育編》

こんにちは!HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です。

2023年度も残すところあと1か月になりました。

先月のブログ【生活編】に続いて、今年度最後のブログでは『1年間の成長【知育編】』をご紹介したいと思います。

まずは、スピカ組さん(0歳児)です。

毎日小さな成長を積み重ねているスピカ組の子どもたちは、知育timeでもしっかり椅子に座り、楽しみながら知育timeに参加しています

保育者がひとりずつ名前を呼ぶと、入園当初はお返事をするのがちょっぴり恥ずかしそうにしていた子も、今では元気に「はいっ!」と手を挙げたり、手を振ってお返事してくれる姿が見られます。

名前を呼ばれていないお友達は、手を挙げているお友だちを見て、“パチパチパチ~”と拍手をしています

また、「マークはどっち?」の質問に指差しで答えます!

親しみのある果物カードを見たり触れたりすることで、興味や関心を広げられるように関わっています。

次にベガ組さん(1歳児)です。

ひらがな絵本では、子どもたちと一緒に一文字ずつ声にだしています。

知っている動物や自分のお名前の文字がでてくると「〇〇の〇だー!」と嬉しそうに教えてくれますよ。

最近では「〇〇くんの〇だね!」などのお名前を教えてくれる姿も見られます。

他にも知育timeでは、乗り物カード、果物・野菜カード・歳時記カードという、その時期ならではの物や言葉に触れていますよ。

その中でも特にベガ組さんのマークでもある乗り物カードが大好きな子どもたち。

そこで、大好きな乗り物を知育timに取り入れ、様々な乗り物をマップに貼っていく、という取り組みをしました。

マップの中には、交番があったり、火事になったりしている場所があります。

その場所に適した乗り物を貼ることができましたよ。

「これはどこかな?」と質問すると「ここだよ!!」と得意気に教えてくれます!

最後に、シリウス組さん(2歳児)

お名前・年齢・好きな色など「自分の言葉で話す」「友だちの意見を聞く」ことにも挑戦しました。

前に出て、大きな声で自己紹介することができました。

ことわざや国旗もたくさん覚えることができましたよ!

親子遠足で動物園に行った時に出会ったペンギンが今でもお気に入りの子どもたちは、『アルゼンチン=ペンギン』など関連させてすぐに覚えることができました!

来月行う発表会の練習風景もチラッとお見せしますね!

シリウス組さんは、クイズ番組の様に台の前に立って、楽しく知育timeを行っています!どんな発表を行うのかは、当日をお楽しみに!!

毎日の知育timeやEnglish time、遊びや生活の中でたくさんのことを学び、大きく成長した子どもたちでした。

なんと・・・

今年度のブログは今回が最後となります。

今年度もブログを見ていただき、誠にありがとうございました!

それでは次回のブログもお楽しみに!

HOPPA東灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラ🌟

卒園児保護者様の声をコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。