2024.01.25
子どもたちの様子 HOPPA六甲駅園
みんなのできるようになったこと

こんにちは☺HOPPA六甲駅園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です!

年末年始のお休み明け、久しぶりの登園でしたが、元気に笑顔で登園してくれたHOPPA六甲駅園の子どもたち💪           

保護者の方から「HOPPAに行くの~!と言って楽しみにして来ました!」という話を聞いて、私たち保育士もとても嬉しく、子どもたちに会えるのを楽しみにしていました🥰  

今回のブログは、「子どもたちのできるようになったこと」をテーマにお届けしたいと思いますが、その前に、まずは初詣や新年の集いの様子をお届けしたいと思います👀

初詣では朝の会で練習した通りに、手を合わせてみんなで「今年もよろしくお願いします👏」と神様にお願いをしに行くことができました!

また、新年の集いではお餅つきやお手玉、コマ、福笑い、凧揚げなどのお正月ならではの遊びにたくさん触れましたよ♪

普段は遊ぶことのない玩具や遊びに子どもたちも興味津々👀

福笑いでは、鼻👃を帽子👒に間違えて顔を作る子が続出❕❕

子どもの発想に、保育者も思わず笑ってしまいました~😄

懐かしい遊びにたくさん触れて、子どもも保育者も元気に2024年のスタートを切ることができました🌈

新年初の今回のブログでは「子どもたちのできるようになったこと」をクラス別に、側でいつも見てくれている担任の先生にインタビューをして紹介していきたいと思います❕❕

まずは、0歳児クラスのスピカ組のできるようになったことを紹介します🎵

話せる言葉が増え、保育者の話すことも理解することができるようになってきたため、「〇〇しようか!」と言葉掛けをするだけで行動ができるようになってきました👀

例えば…「ないないするよ~!(お片付け)」と声を掛けると「ないない」と言いながらそれぞれの玩具の箱にお片付けができるように❕

さらに…お着替えをした後のお洋服を自分で持って、部屋にある自分のマークが付いたカゴの中に入れることもできるようになりました❕

何度も保育者と一緒に練習をしたり、シリウス組やベガ組のお姉さん、お兄さんの姿を一生懸命に真似をしたりしてできることがたくさん増えたスピカ組さんです🌟

続いては1歳児クラスのベガ組さん🎵

ベガ組さんではトイレでおしっこができるようになった子がたくさんいます❕

初めはトイレに座ることから練習をしていた子どもたちですが、何度も繰り返し練習をしているとおしっこがタイミングよく出るように👀❕

子どもたちは“❔”と不思議な表情をしていましたが、保育者は「すごいー!!」と子どもよりも喜んでしまいました🤩

今では「おしっこでたよ」「うんちでたよ」と自ら教えてくれる子もいます🌟

そして、今現在も頑張って取り組んでいることは、衣類や靴下の着脱です👖🧦

前後を間違えてしまうことはまだまだありますが、時間をかけて自分で履こうとしています❕

保育者は「頑張れ!」と応援をしながら側で見守り“自分でする”という気持ちを大切に関わっていますよ💛

最後のクラスは2歳児クラスのシリウス組さんです🎵

シリウス組さんはパンツで1日を過ごせるようになった子が半分ほどいます❕

まだパンツに移行していない子も、ほとんどトイレでおしっこが出ており「トイレ行く!」と自分のタイミングで保育者に伝えてトイレに行っていますよ😊

初めは、トイレでおしっこがでたら⭕を担任の保育者に書いてもらう“頑張り表”を使ってトイレトレーニングを頑張っていました❕

また、他にも給食後の歯磨きができるようになりましたよ🦷✨

大好きなキャラクターが載っているお気に入りの歯ブラシは、子どもたちにとってやる気に繋がります。歯ブラシをすることを楽しみに給食を食べています😋

歯ブラシが苦手だった子も、お友達がしている姿を見ると“ちょっとやってみようかな…?”と興味をもって挑戦している姿も見られました👀❕

六甲駅園の子どもたちは、”できること”がたくさん増えています🌟

そして、その成長を毎日すぐそばで見られることを、とても嬉しく思います🧡

今年度もあと残り2カ月になりましたが、まだまだ子どもたちの成長を見守っていきたいと思っています❕

そして、次回のブログも楽しみにしていてくださいね🥰

*************************************************************************

HOPPA六甲駅園へのアクセス・お問い合わせはコチラから🌟

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。