2023.12.26
子どもたちの様子 HOPPAからすま京都ホテル
HOPPAからすま京都ホテルクリスマス会2023★

こんにちはHOPPAからすま京都ホテル(京都府京都市認可外保育施設)です

12月16日(土)、からすま京都ホテル3FにてHOPPAからすま京都ホテルのクが開催されました

デネブクラス(0歳児)は、サンタさんの衣装で「Santa is coming to town」の曲に合わせて鈴をならしました

あと少しで舞台にあがります。ドキドキ

スピカクラス(1歳児)は、アリーサンタと一緒にケーキを作る劇を披露しましたよ

Let’s make a Christmas cake!!

It’s time to start! It’s time to start!

Three and three we can make a cat!

英語の手遊びが大好きなスピカクラスです

こちらは、舞台練習の様子です

上手に整列しています

アリーサンタにお名前やどのフルーツが好きか聞かれるとしっかり英語で答えることができますよ

What fruit do you like?

Orange, please!!

美味しそうなが上手に作れましたね☆彡

リゲルクラス(2歳児)Gingerbread Manに挑戦しましたよ

むかしむかしあるところに…お腹を空かせた子どもたちは、ジンジャーブレッドマンクッキーを焼きました

I am hungry!

I want a gingerbread cookie!

Run, run, as fast as you can.

You can’t catch me.

I’m the gingerbread man.

有名なGingerbread Manのセリフをマイクで練習中です

Let’s eat cookies!

うしさんたち、Gingerbread Manをつかまえようとします

賢いきつねさんは、Gingerbread Manを川に誘おうとしますよ

Come here please!!!

最後は、お話のはじめに子どもたちが焼いたジンジャーブレッドマンクッキーを仲良く一緒に食べました

クリスマス劇用にお話を少しアレンジして発表しました

Let’s eat cookies together♪

カペラクラス(3歳児)は、子どもたちに大人気のThe very hungry caterpillar(はらぺこあおむし)の劇に挑戦しました

One Monday… I eat one apple!!

I like oranges!

It’s yummy!

たくさん食べたはらぺこあおむしさんたちは、羽をつけてBeautiful butterflyに変身しました

I am a beautiful butterfly!

I can fly!!

華麗な変身をとげた青虫さんたちは、を披露しました☆彡

みんなたくさん練習して楽しく発表できました

堂々とセリフを言うことができましたね☆彡

自信満々のポーズです

I love hungry caterpillar!!!

ベガクラス(4歳児)のみんなは、Christmas Quest(クリスマスの本当の意味)という少し難しいお話に挑戦しました

みなさんクリスマスの本当の意味ってご存じでしょうか?

サンタさんが来る日

プレゼントをもらう日

いえいえ違います

Christmas is all about Sharing!!!

クリスマスの本当の意味とはみんなで分け合うこと

Sharing love!!

家族と愛情を分け合う

Sharing friendship!!

お友だちと友情を分け合う

Sharing food!!

みんなで一緒に食事を分け合う

などなど、温かくも考えさせられるベガクラスの劇でした。

カペラクラス・ベガクラス・シリウスクラスは、合同でBelieve(ビリーブ)の合唱を披露してくれました

たとえばきみがきずついてくじけそうになったときはかならず僕がそばにいて支えてあげるよそのかたを

お友だちのことを思いやれる子どもたちに育ってほしいという願いをこめて、この楽曲を選びました

ベガクラス・シリウスクラスは、歌いながら手話の振り付けも加えました

最後に…シリウスクラス(5歳児)かさじぞうの劇を発表しました

We are out of rice and money!!

こまったな。たべものがなくなった。

If we sell the hats, we can buy food for New Year’s.

藁でつくった帽子を売りに行こう

かさじぞうの役の子どもたちは、動かずにセリフを大きな声で言うことができました

They are kind!

おじいさん・おばあさんはとても親切だね

ナレーターにも挑戦しましたよ

That night the bells rang signaling the New Year began. Everyone was asleep. What could that sound be?

I wonder.

おじいさん・おばあさんが寝ていると外からトントンと音が聞こえてきました。

So everyone ate well.

They all made rice cakes and ate them together. Everyone helped take care of the Jizo.

And they lived happily ever after.

お地蔵さまがもってきてくれたごちそうで、みんな幸せなお正月を過ごすことができました。

めでたしめでたし

劇に歌にダンスに合唱に、もりだくさんのからすまのでした。

たくさんの方に子どもたちの頑張り成長した姿を見ていただくことができました

We Wish You all a Merry Christmas☆彡

*****************************************

HOPPAからすま京都ホテルへのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。