2023.11.30
ニュース 【HOPPA】全国統一小学生テストにチャレンジ【年長児・小1~小3】
【HOPPA】全国統一小学生テストにチャレンジ【年長児・小1~小3】

2023年11月3日、HOPPAの在園児(5歳児)の受験者297名、卒園児(小1~小3)の受験者219名が四谷大塚全国統一小学生テストにチャレンジしました。

2007年に始まり、第33回目を迎えた四谷大塚全国統一小学生テスト。開始以来、保育園・幼稚園・こども園が会場となったのは、HOPPAが初めてです。

今回のブログでは、全国統一小学生テストへのチャレンジの結果をご紹介します。

◆全国小学生統一テストとは

まずは、全国統一小学生テストがどのようなテストなのか、簡単にご紹介しますね。

全国統一小学生テストとは、住んでいる地域や経済的な事情に関係なく、子どもたちに学力向上の機会を広く提供するために四谷大塚が行っているテストです。年長児~小学6年生まで無料で受けることができ、1回あたり約15万人が受験しています。自ら果敢にチャレンジをする意識の高い子どもたちが受験するため、平均点は年長生が配点の80%、1年生が70%、2・3年生が60%を目安に試験問題が作成されています。(四谷大塚ドットコムHPより)

年長児(5歳児)のテストは、先生が問題を読み上げ、子どもたちがその答えをプリントに書く、という形式で行われます。先生の言葉を聞き漏らさないように集中しながら問題を解いていくので、子どもたちにとって、とても難しいテストです。

それでも、初めてテストを受けたHOPPAの5歳児さんたちは、最後まであきらめずにテストを受けきりました。5歳児さんたちが30分もの間、粘り強くテストに向き合うことができた力は、日頃のHOPPAの保育・教育環境があってのこと。

みんな最後までよく頑張りました!

中には、満点をとった子もいましたので、この場を借りてご紹介しますね。

●年長児 満点獲得者

・HOPPAからすま京都ホテル 2名

・HOPPA幕張町五丁目    2名

・HOPPA衣川湖岸緑地    1名

※年長児全体の受験者数4057名のうち、満点獲得者は145名(平均点70.8点)

卒園児さんたちも、素晴らしい結果を残しています。

●小学1年生

国語

・HOPPAからすま京都ホテル卒園児 京都府内6位獲得 

算数

・HOPPAからすま京都ホテル卒園児 京都府内6位獲得

・HOPPA栗東下鈎卒園児 滋賀県内3位獲得(2名)

国語・算数 2教科総合

・HOPPA幕張ベイタウン卒園児 千葉県内7位獲得

●小学2年生

国語

・HOPPAからすま京都ホテル卒園児 京都府内5位獲得

算数

・HOPPAパークシティ武蔵小杉卒園児 神奈川県内3位獲得

●小学3年生

国語・算数 2教科総合

・HOPPA大将軍卒園児 滋賀県内8位獲得

HOPPAで行っている能力開発lesson(知育time)は早期教育や受験対策を目的とするものではありません。

0歳児~5歳児まで、子どもたちひとりひとりの特長を丁寧に見つめ、子どもたちの興味に合わせて、楽しみながら日々の能力開発lesson(知育time)を行うことで、子どもたちの「もっと知りたい」という知的好奇心を刺激しています。

「もっと知りたい」という気持ちで学んだ内容は、子どもたちの知識となり、「こんなこともできるよ」「これ知ってるよ!」という自己肯定感へとつながっていきます。

子どもたちの成長の姿はひとりひとり異なります。「今」できないことがあっても良いのです。苦手なことに気が付くことによって、どうやったらできるようになるのか考えることができ、次に取り組む時に活かすことができるのです。

以前は知らなかったこと、できなかったことが、分かるようになる。その時に、子どもたちはとても嬉しそうな顔を見せてくれます。

もちろん、自分の得意なものを知ることも、とても大切です。

「好きこそものの上手なれ」といいますが、「これ好き!」「得意だよ!!」ということに対する子どもたちの集中力は素晴らしいもの。大人が驚くほどの成長を見せてくれます。

無限の可能性を持つ子どもたち。

そんな子どもたちが力強く羽ばたいていく未来のために、HOPPAでは今後も子どもたちひとりひとりと丁寧に向きあいながら、日々の取り組みを行っていきたいと思っています。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。