2023.11.22
子どもたちの様子 HOPPA東灘園
HOPPA東灘園○○の秋

こんにちは!HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です。

すっかりと涼しくなり、季節は秋になりましたね。

そこで、今月のブログは、〇〇な秋🍁🍂をご紹介していきたいと思います!

〈芸術の秋🎨🖌️〉

東灘園では、毎月壁面や描画製作をしています。

今月の壁面は、こちら👏

フクロウを作りました。パーツを貼ったり絵の具で描いたり様々な経験が出来るようにしています♪

続いてご紹介するのは、描画の様子です。

紅葉を絵の具で描きました。

シリウスクラス(2歳児)のお友達は、綿棒を使って表現✨

初めて綿棒を使ったのではじめは苦戦していましたが、慣れてくるととても上手にポンポンとしていました!

ベガクラス(1歳児)は、手にダイレクトに絵の具を塗って。。。

スピカクラス(0歳児)は、大きめのタンポで!

このように同じ題材の作品では、使用する道具を工夫することで0歳児から2歳児まで楽しんで取り組めるようにしていますよ🌟

〈運動の秋🤸🏅〉

バランスディスクでバランスをとって渡ったり、柔らかい乳幼児向けの折り畳平均台を通ったり、トンネルをしたり!

サーキットコースを楽しむ姿が💓

保育室内でも十分に体を動かして遊ぶことが出来ます!

散歩で沢山お出かけもしますよ♪

採集バッグをもって公園へ行き、落ち葉やどんぐりを拾って楽しむ日もあります✨🧸🌰

季節ならではの楽しみ方を日々考えていますよ!

〈読書の秋📚📙〉

絵本の読み聞かせを見たり聞いたり、自分で絵本を読んでいる時もあります!

東灘園には、近くに東灘図書館があるので、月に1回絵本を借りに行き、新しい絵本や、季節の絵本をたくさん見ることが出来ます✨

〈食欲の秋🍠🍙🍥🍩〉

東灘園の子どもたちは、食べることや食育活動が大好き!

朝の会の中で食育活動をしています🌱

給食と夕方のおやつの献立の食材を見て触れたりにおいを嗅いだり。。。

今月は、サツマイモが給食やおやつに沢山出てきたので、芋掘りごっこをしたり♪

焼き芋を食べる真似っこをしたりと楽しみました!

以上、東灘園のたくさんの〇〇の秋をご紹介しました。

次のブログもお楽しみに💓

HOPPA東灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラ🌟

卒園児保護者様の声をコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。