2023.11.13
子どもたちの様子 HOPPAからすま京都ホテル
HOPPAからすま京都ホテル運動会2023★

皆様、こんにちは☺

秋晴れの空の下、ついにHOPPAからすま京都ホテル(京都府京都市認可外保育施設)運動会が開催されました

今回は、光華女子大学の体育館をお借りしました

みんな、ドキドキわくわくしながら練習の成果を発揮しましたよ🌸

【1:開会式】

開会式では、選手宣誓と準備体操を行いました

まずは、シリウスクラス(5歳児)の子どもたちによる選手宣誓です

「宣誓!ぼくたち・わたしたちは、今日の運動会を一生懸命がんばることを、ここに誓います。難しいこともあったけれど、諦めずにがんばってきました。最後まで応援よろしくお願いします。令和5年10月21日 園児代表シリウスクラス」

さすが年長さん、堂々とした選手宣誓でした

準備体操では、「HANDS UP!」をみんなで踊りました

【2:大繩(シリウスクラス)】

シリウスクラスのかっこいい姿はまだまだ続きます…

八の字で何回飛べるか最高記録に挑戦です

お母さん・お父さんたちが見ている中というのもあって、ドキドキ

惜しくも練習のときの記録には及びませんでしたが、子どもたちがたくさん練習した成果が見てもらえたのではないかと思います

【3:かけっこ(デネブクラス・スピカクラス)】

ここからは雰囲気が変わって、デネブクラス(0歳児)スピカクラス(1歳児)の競技です。

ゴールテープで待ってくれている、お母さん・お父さんのところまで力いっぱい走ります。

一生懸命走る姿が愛らしいですね

【4:サーキット(リゲルクラス)】

お次はリゲルクラス(2歳児)のサーキット。

跳び箱や平均台は、リゲルクラスになって初めての挑戦です

跳び箱からのジャンプや、高くてちょっぴりドキドキしちゃう平均台にも果敢に挑戦しました

ペアで乗ったハロウィン電車も楽しかったね

【5:サーキット(デネブクラス・スピカクラス)】

デネブクラス・スピカクラスのサーキットは、お母さん・お父さんと一緒にゴールを目指します。

鉄棒にぶらさがったり、カードをめくって出てきた色の魚をカゴに入れたり、電車に乗って引っ張ってもらったりしました

お母さん・お父さんと一緒にできて楽しかったね

慣れない環境に泣いてしまうお友だちもいましたが、最後までがんばってゴールすることができましたよ

【6:かけっこ(リゲルクラス)】

お名前を呼んでもらったあと、大きな声でお返事できましたよ

よーいドン!の合図でスタートです

力いっぱいゴールテープまで走りきってくれました✨

【7:ダンス(リゲルクラス・カペラクラス)】

お次は、リゲルクラス・カペラクラス(3歳児)合同でのダンスです

「アロハ・エ・コモ・マイ」のメロディに合わせて、ハワイアンなダンスを踊ります✨

とっても素敵な表情ですね

カペラクラスは、バルーン演技にも挑戦しました

みんなで協力して、とっても素晴らしい演技を見せてくれました

【8:組体操(ベガクラス・シリウスクラス)】

お次は、ベガクラス(4歳児)シリウスクラス(5歳児)合同の組体操です

まずは、登場のシーンから

ペアのお友だちと、一緒に決めポーズです✨

ばっちり決まっていますね

全員が登場したあとは、ダンスを披露しました

披露したのは「ダンスホール」という曲です

とっても元気で明るい曲で、練習のとき以外にも口ずさむほど子どもたちも大好きな曲になっていましたよ

いよいよ、ここから組体操に移ります

空気もガラッと変わり、子どもたちも真剣な表情です

片足バランスでは、身体がゆらゆらすることなくかっこよく決めてくれました

こちらは4人技の「花」です。

お友だち同士、バランスを取りながら綺麗な花を咲かせてくれました🌸

最後の大技は、「全員ピラミッド」です

練習では不安定なときもありましたが、当日は本番の強さを見せてくれました

最後は全員揃って、ご挨拶です

子どもたちの一生懸命な姿に感動しました✨

【9:サーキット(カペラクラス)】

ここからは、平均台や跳び箱・鉄棒といったサーキット競技が3クラス続きます

まずは、カペラクラスからです。

前転、鉄棒、平均台、跳び箱ジャンプに挑戦しました

帰り道は、ハロウィン電車に乗って帰ってきてくれましたよ

にこにこ✨とっても楽しそうですね

【10:サーキット(ベガクラス)】

お次は、ベガクラスです。

前転、鉄棒(前回り)、平均台(くまさん歩き)、跳び箱に挑戦しました

こちらは、くまさん歩きの様子です。

しっかりとお顔を前に向けて歩けていますね。

【11:サーキット(シリウスクラス)】

サーキット競技の最後は、シリウスクラスです

側転、鉄棒(逆上がり)、平均台(交互ジャンプ)、跳び箱に挑戦しました

跳び箱4段も跳べるようになったよ~

HOPPAで積み重ねてきたものを、最大限に魅せてくれました✨

やり遂げたあとは、この表情です☺★

【12:かけっこ(カペラクラス)】

さて、プログラムも佳境に差し掛かってきました

運動会定番の盛り上がる競技と言えば、かけっこ・リレーですよね

まずは、カペラクラスのかけっこからお届けします。

スタートラインでの様子です

先生の合図を逃さないよう、しっかりと先生の方を見ていますね

走り姿も、素敵でしたよ✨

【13:小学生vs先生リレー】

さて、お次は

HOPPAの子どもたちのお兄ちゃん・お姉ちゃんにも参加してもらって、小学生チーム先生チームでリレーを行いましたよ~

どちらのチームも真剣そのものです

結果は…小学生チームの勝利✨

在園児の子どもたちもたくさん応援してくれて、大盛り上がりでした

【14:リレー(ベガクラス・シリウスクラス)】

いよいよ最後の競技

ベガクラス・シリウスクラスが合同で「がんばるチーム」「いちごチーム」の2チームに分かれてリレーを行いました

バトンがアンカーにわたりました

接戦の末…結果は「いちごチーム」の勝利

「がんばるチーム」あと少しというところでしたが、本当に惜しかったです…

たくさんの競技を終えても、まだ元気いっぱいの子どもたち

大きなトラックを、力の限り走り抜けてくれました✨

【15:閉会式】

全ての競技が終わり、閉会式で幕を閉じました

みんなのとってもかっこいい姿を、お母さん・お父さんに見てもらえて嬉しかったね

そして、運動会が無事に開催できてみんなが怪我無く終えられたこと大変嬉しく思っています。

子どもたちの成長が益々楽しみです

最後に、メダルを貰って嬉しそうな子どもたちと、自分たちの競技を待っている間の和気あいあいとした子どもたちの様子でお別れです

また次回のブログでお会いしましょう

*****************************************

HOPPAからすま京都ホテルへのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。