2023.09.20
子どもたちの様子 HOPPA堀切菖蒲園
【動画あり】HOPPA堀切菖蒲園 5歳児さんの知育time

HOPPA堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です。

前回のブログでも知育timeの様子をご紹介しましたが、今回のブログでは5歳児さんの知育timeを動画でご紹介します!(前回のブログはコチラからどうぞ)

知育timeは、思考力・空間認識能力・粘り強く取り組む力・集中力・語彙力などの「一生の土台となる力」を無理なく伸ばすことができるHOPPAのオリジナルプログラム♪

「これ知っているよ!」という気持ちは、子どもたちの自己肯定感・知的好奇心につながります。

活き活きと知育timeに参加する子どもたちの様子を、ぜひ動画でご覧ください✨

最初に動画でご紹介するのは、「語彙」に関する取り組みです。

今回は、「ことわざ」「四字熟語」に取り組みました。

先生と一緒に「ことわざ」「四字熟語」を読み上げた後、カードに描かれた絵を見て、関連する「ことわざ」や「四字熟語」を答えています。

先生の「わかる人!?」という声を聴くなり、シュッと手を挙げる子どもたち。

時には、「やっぱりわからなかった」と言う声が上がることもありますが、間違いを恐れず、積極的に答えようとする姿勢がとても素敵です✨

答えられたときは、満足げな笑顔😊

取組みを通して、語彙を増やすだけでなく「わかるよ!」「もっとやりたい!!」という気持ちが育まれています。

さて、次にご紹介するのは足し算に取り組む様子です。

カードに描かれているものの数を数え、さらに2枚のカードの合計数を出しています。

子どもたちにとって”数”という抽象度の高い概念は理解しづらいもの。

実際に絵に描かれたものの数を数えてみることで、”数を足す”ということが視覚的にわかりやすくなります。

最初は1桁の足し算から始め、最近は2桁に繰り上がる足し算にも挑戦していますよ。

段々と難易度をあげていくことで、子どもたちは算数に苦手意識を持つことなく、楽しみながら取り組んでいます♪

最後にご紹介するのは「時計」の読み方に関する取り組みです。

それでは、動画をご覧ください!

「絵に描かれた時計は、何時をさしているのかな?」答えてみましょう♪

先生から「何時ですか?」という質問があると、こちらも競うように手を挙げ、答える子どもたち✨時計の読み方もわかるようになってきました。

保育園では、活動・給食・おやつなど、一定のスケジュールの中で一日を過ごしています。

その中で、最初は「長い針が6の所までに行ったらお片付けの時間だよ」と伝えていき、段々と「30分になったらお片付けの時間だよ」など、時間で伝えるようにしていきます。

知識として学ぶだけでなく、生活の中でも学んだことが活かされていますよ😊

これからも、学んだことが子どもたちの自己肯定感や知的好奇心につながっていくように、知育timeを行っていきたいと思います✨

今回は5歳児さんの知育timeを動画でご紹介しました。

次回もどうぞお楽しみに♪

HOPPA堀切菖蒲園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。