2023.09.13
子どもたちの様子 HOPPA津田沼ザ・タワー
保育園の1日

英語と知育の保育園 HOPPA津田沼ザ・タワー(千葉県習志野市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

皆さんこんにちは!千葉県習志野市認可保育園HOPPA津田沼ザ・タワーです☆

まだまだ厳しい残暑が続く中、99名の子どもたちは元気いっぱいに過ごしています!

この時期は、夏の暑さから秋へと向かう季節が切り替わる時期体への負担が大きくなりやすい季節なので、生活のリズムを整えながら元気に乗り越えていきましょう👍

さて今回は、子どもたちが保育園でどのように過ごしているのか?子どもたちが過ごす一日の流れをテーマに『津田沼ザ・タワーの1日に密着!』してご紹介します✨

これから、入園をご検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね☆

◎~9:00 順次登園

保育園に来たら、朝の支度乳児さん保護者と一緒に、幼児さん基本的に一人で行います。準備が完了したら、お部屋で遊んで過ごします。

◎9:00~ おやつ・水分補給

乳児さんは、朝おやつ排泄タイム幼児さんもこの時間に水分補給を行います。日中はまだまだ暑いので、たくさん水分を摂って熱中症予防に繋げています❣

◎9:30~ 朝の会・知育time

乳児クラス(0~2歳児)朝の会・知育time活動を行います。小さい学年のクラスでもこの朝の時間はとても大切に過ごしています💛日付の確認や、季節の歌を歌いながら楽しく過ごしていますよ!

知育timeでは『国旗』の名前を覚えたり色水について考えたり、学年・クラスごとに毎月ねらいを設定しながら行います◎。

幼児クラス(3~5歳児)は、午前中English timeを行います。学年によりEnglishのレベルも変わります。

HOPPAでは、ネイティブの先生様々な工夫をしてEnglish timeを行っている為、子どもたちは楽しみながら英語に触れることができ、自然と英語が身についていきます。

English timeの後、朝の会・知育timeを行います。幼児クラスになると、ことわざ足し算・引き算時計の読み方など小学校進学を意識して、知育timeの内容も少し難しくなります。

◎10:00~ 主活動

天気が良い日は、戸外活動で公園に行きたくさん身体を動かし日陰気分転換をします💪✨。保育園の近くには、公園がたくさんあるので毎回違う公園に遊びに行きます❣雨の日は室内で、マット運動制作をして過ごしています👍💕

7月・8月には水遊びを行い、夏ならではの遊びを全力で楽しみました!

色水遊び氷💧などを使って感触遊びを取り入れています。デネブ組(0歳児)さんは初めての氷にびっくり👀✨冷たくてニコニコの笑顔でした。

続いて、給食の時間🥄給食は各学年によって開始時間⏰が異なります。

・10:50~ デネブ組(0歳児)

・11:15~ スピカ組リゲル組(1・2歳児)

・11:35~12:00開始 カペラ組ベガ組シリウス組(3・4・5歳児) 

給食の先生が作る給食がおいしくて、みんなお皿が✨ピッカピカ

お腹いっぱい食べた後は、お昼寝の時間です😌💤

【午睡時間 12:00~ 乳児クラス (0~2歳児)/ 13:00~ 幼児クラス(3~5歳児)】※目安時間

午前中の疲れを取りのぞくことで、子どもたちは気分をリフレッシュ!午後からの活動に元気よく参加できるように、ゆっくり体を休ませます

お昼寝のあとは、

◎15:00~おやつ/自由遊び

◎16:00~帰りの会

◎16:30~順次降園

日々の活動に加え、避難訓練身体測定など毎月行っています。また、誕生日会季節ごとの行事など、子どもたちが楽しめるイベントもたくさんあります★

HOPPA津田沼ザ・タワーの一日はいかがでしたか?

何か気になることやご質問があればお気軽にお問い合わせ📞くださいね。

次回のブログもお楽しみに☺!!

HOPPA津田沼ザ・タワーへのお問い合わせフォームはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。