2023.08.30
子どもたちの様子 HOPPA東灘園
HOPPA東灘園の夏まつり🎆

こんにちは!HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です。

今年度もHOPPA東灘園は、夏まつりごっこを開催しました。準備期間や当日の姿をブログで詳しくお伝えしていきたいと思います!

先生と一緒に準備をして、クラスで2店舗ずつお店を出しましたよ。

まずは、ベガ(1歳児)クラスの様子👀

ジュース屋さん🍹に金魚すくい🎣🐟

ビーズやポンポンを指先で掴んで小さなペットボトルの中へ!下に落とさないように集中して取り組んでいましたよ💓

保育士がベビーオイルと絵の具を入れて仕上げると。。。とっても美味しそうなジュースが完成!!

完成したジュースのキャップに自分のマークを貼ってもらうと自分が作ったという愛着も出てきて。。。

『これは、〇〇作った!』『〇〇くん!』とマークを確認して嬉しそうにしていました😊

金魚作りは。。。

スポンジを使って絵の具をポンポン!染め紙を作り、そして。。。

目玉を貼ると金魚が完成🐟

これでベガ組さんは準備完了!

次は、シリウス(2歳児)クラスを覗いてみましょう👀

ヨーヨー釣り🎈とお面屋さん☺

シール貼りをしてヨーヨーに模様を付けました!💓

小さなシールを台紙から外して上手に貼っていましたよ♪

先生が仕上げをすると立体的に!🎈

お面屋さんでは、自分のマークのお面を作成!

パーツを貼ったり描いたり🎵

上手にできたね💓

これでなつまつりの準備は万端😊

いよいよ当日!

8月に入園したスピカ(0歳児)クラスのお友達も一緒に夏まつりに参加しました!

法被を着てお店屋さんに変身👚

しっかりとお店番もして。。。

貸し借りのやり取りをお友達としたり、お店番という役割があることを知ったりしながら、たくさん遊んで。。。

友達を応援する楽しさを知ったりと、遊びの中でもたくさんの学びを吸収していく子どもたちでした💓

そして。。。!

お土産をもらって大満足🐟おうちでも沢山遊んでね!!

そして最後に、保育士の手作り花火でBGMを鳴らしながら影絵の花火大会

花火!!すごい!!と大盛況でしたよ🎇

たのしい一日になったね♪

次回のブログでも、子どもたちの様子をたくさんお伝えしていきますのでお楽しみに👏

HOPPA東灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラ🌟

卒園児保護者様の声をコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。