こんにちは!HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です。
暑い日が続いていますが、元気いっぱいの東灘kids!
保育室も夏仕様に変わりました✨
今回のブログでは『園内の自慢の設備・園見学』についてご紹介します✨
東灘園は、定員12名とHOPPAの中でも小さな保育園です。
保育室も他の園と比べると小さいですが、死角がなく保育室全体を見渡しやすいため、安心して過ごすことが出来ます!
運動遊びをする際には、ベビーサークルを動かし保育室全体を使って楽しめるようにしています。
また、ベビーサークルやパーテーションを使い、保育室を仕切りクラス活動や静と動の遊びの環境を整えています。仕切りがあることにより、子どもたちが安全に活動することができ、より集中して活動に参加できます。
東灘園の調理室は、子どもたちがすぐに行ける配置になっているのも特徴の一つです。朝の会の時には調理員の名前を呼んだり、給食を作る様子を見たりしています。
調理員の先生はいつも子どもたちのことを調理室から見守っています。
給食作りの手伝いということを子どもたちに伝え、みんなで育てた豆苗を調理室にお届け!HOPPA東灘園では子どもが触った食材は使わないため、そっと差し替えています。
昨年度からみんなでお世話をしたエンドウ豆が大きくなったのを調理員の先生とシリウス組で一緒に見に行きました😊
東灘園の園前は、車道からも距離があり安全に遊ぶことが可能です。
ボール遊びやかけっこなどをして楽しんでいますよ。今の季節は、暑さ対策しながら水遊びを楽しんでいます♪
次に園見学についてご紹介します。
園見学をするときには、HOPPAの特色である知育time(能力開発lesson)を行っている9:30~30分程度で随時実施しております!💓
また、子どもたちの様子だけでなく、保育室の設備をご覧いただくことができます。
園見学にいらっしゃる保護者様からよく聞かれる質問
Q.ワンフロアの保育室でどのように過ごしていますか?
A.活動によって保育室を分けたり、朝・夕の時間にはクラス合同で遊んでいます!異年齢との関わりもあることで年下の友達に優しくするというお兄さんな一面も見られます
Q.駐車場はありますか?
A.駐車場はありません。そのため、送迎時は園前に車を停めていただく形になります。
Q.ベビーカーを置いておくところは?
A.園前のスペースに置いていただくことが可能です。
Q.散歩は毎日ですか?
A.雨の日や夏の熱中症アラートが出ていない日は、散歩へ行きます。
近くの公園や図書館、消防署まで歩いていき楽しんでいます。
雨の日や製作物を作る日は、園内で過ごすなど工夫をしながら毎日保育を行っています。
Q.水遊びをする場所はどこですか?
A.園前を利用して、パラソルやテントを出して直射日光を浴びないように対策しながら水遊びをしています。
Q.おむつは持ち帰りでしょうか?
A.おむつの処理は園で行っています。また、処理費用もいただいていません。
Q.アレルギー対応はしていますか?
A.HOPPAでは完全除去の対応を行っています。
誤って配膳する、隣のお友達の食事に触れる、こぼしたものがかかってしまう…などなどアレルギーの事故を防ぐため、アレルギー児さん用のスペースを作っています。
除去の食材は調理員、施設長、保育者、そして保護者様とチェックしあい、安全な食事提供の体制づくりに努めています。また、自園調理のためアレルギー食はもちろん離乳食も対応しております!
Q.なにかサブスクはやっていますか?
A,オムツ・おしりふきのサブスク”手ぶら登園”を実施しています。
詳しくは、2023年5月24日公開『HOPPAの慣らし保育🌷』のブログにて簡単に紹介していますのでそちらのブログもご覧ください♪
園の雰囲気や持ち物の詳細など、まだまだご紹介できていない部分もありますので、ぜひ実際に園見学にお越しください。お待ちしています。
これからも引き続き、東灘園の素敵なところを発信していきたいと思います。
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA東灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラ🌟
卒園児保護者様の声をコチラのブログでご紹介しています!