2023.08.01
子どもたちの様子 HOPPA六甲駅園
HOPPA六甲駅園に密着!!

こんにちは!HOPPA六甲駅園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です!

暑い日が続いていますが、子どもたちは水遊びや氷遊び、寒天遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでいます。

今月は六甲駅園の1日に密着!!ということで・・・

登園から降園まで、子どもたちの笑顔溢れる1日を紹介したいと思います!

●順次登園・自由遊び●

朝から「おはよ〜!!」元気な挨拶の声が聞こえてきます!

保護者の方と一緒に朝の準備をします。

その後は、みんなが登園するまで、好きな玩具で遊んだり、先生とお喋りをしたり、絵本を見たりとゆったりと過ごしています。

●おやつタイム●

みんなが大好きなおやつの時間です。

おやつを食べてトイレに行くと、シリウス組さん(2歳児)は椅子を運んで朝の会やEnglish time・知育timeの準備をします!

●朝の会・知育time●

知育timeが始まりました♪0~2歳児さんまで、毎日みんなで行っています。

全員が揃うと、English song、季節の歌、朝の歌を歌います。

7月の季節の歌は、『アイスクリーム』と『森のくまさん』です。

くまさんになりきって歌う可愛らしい振付が印象的ですね✨

知育timeでは、日にち調べ、給食調べ、名前呼び、歳時記カード、ひらがな絵本、すうじ絵本、生活道具カードなどを行っています!

シリウス組さん(2歳児)やベガ組さん(1歳児)は、「これはなあに??」とクイズをすると意欲的に発表する姿も見られ、得意気な表情を見せてくれます。

スピカ組さん(0歳児)も、お名前呼びでは手を挙げられたり、給食調べでは実際に野菜に触れたりと興味を示して、楽しんで知育timeに参加していますよ。

今日の活動は水遊びです!

●体操●

水遊びに向けて準備体操を行います。

子どもたちが大好きな『あひるのダンス』と『エビカニクス』を元気いっぱいに踊ります。

●水遊び●

水遊びでは先生手作りおもちゃで水遊びを楽しんでいます。

ペットボトルのシャワーをしたり、気持ちよさそうにタライの中の水をパシャパシャとはじいたりして楽しんでいます。

お友達や先生とお水をかけ合ってダイナミックに遊んでいます。 その他にも、氷遊びや、寒天遊び、スライムなど、夏ならではの遊びを楽しんでいます!

●シャワー浴●

水遊びの後は暖かい水で体を流します。「気持ちいいね〜」などとやり取りを楽しみながら行っています。

シャワーが終わるとスッキリ!としたお顔をしていますよ!

●給食●

各クラスに分かれて食事をしています。

給食調べで見た食材や、みんなでお水をあげて大きく育てた野菜を探し、「きゅうりあったよ!」などと言いながら、スプーンにのせて先生にアピールしています!

●午睡●

お腹いっぱい食べた後はぐっすりお昼寝です。

●おやつ●

午睡の後は着替えをしておやつタイム!

たくさん休んで元気いっぱいになった子どもたちは、美味しいおやつに大満足です。

●帰りの会●

季節の歌やおかえりの歌を歌い、その日にしたことを振り返っています。

●順次降園●

保護者の方のお迎えに喜ぶ子どもたちは、「ばいば〜い!」「さようなら〜!」と笑顔で降園します。

この他にもお着替えやトイレはひとりひとりに合わせたタイミングや活動前に行っています。

六甲駅園の1日はいかがでしたか??

子どもたちが伸び伸びと過ごせるよう、そして成長できるような環境づくりを心がけて過ごしています。

それでは次回のブログもお楽しみに!!

*************************************************************************

HOPPA六甲駅園へのアクセス・お問い合わせはコチラから🌟

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。