2023.06.08
園からのお知らせ HOPPA世田谷経堂
英語ともっと親しむ一日!Special English Day!!開催レポート【HOPPA世田谷経堂】

★英語と知育の保育園 HOPPA世田谷経堂にはネイティブの英語の先生が常駐しています!

★現在0~5歳児クラスの園児さんを各クラス若干名募集しています。詳細はコチラからご覧ください。

★サマースクール開催します!幼稚園のお休み中HOPPAに通いたい、という方がいらっしゃいましたら、コチラからご覧ください。

前回のブログでダニー先生がご紹介したSpecial English Day

今回のブログでは、Special English Dayの各クラスの様子をより詳しく!動画と共に!!お届けします!!!

いつもHOPPA世田谷経堂にいる4名のEnglish teachersに加えて、系列の園で働くHOPPAのEnglish teachersがやってきて、HOPPA世田谷経堂の子どもたちと一日を過ごしました。

English timeだけでなく、遊びや給食、Artに運動の時間まで、いつも以上に一日中English teachersが子どもたちと一緒♪

もちろん、English teachersが子どもたちに話しかける言葉は英語ですよ。

English day

SPECIAL ENGLISH DAYの為に、系列園からHOPPA世田谷経堂にやってきたのは、HOPPA堀切菖蒲園のオスカー先生とHOPPA阿佐谷南のヘクター先生♪

HOPPA世田谷経堂に常駐するダニー先生・マット先生・ノラ先生・アンドレ先生と合わせて、計6名のEnglish teachersが子どもたちと一緒に過ごしましたよ✨

スピカクラス(1歳児)

最初にご紹介するのはスピカさんのEnglish time♪

毎日のEnglish timeがすっかりお気に入りのスピカさん。

今回のEnglish timeでは撮影のカメラにちょっぴり緊張気味でしたが、ノラ先生がお話を始めると目線はノラ先生に釘付けでした😊

ぜひ動画でご覧ください✨

アクティビティも英語で行いましたよ♪

今回のアクティビティはシール貼り。こちらもノラ先生と一緒に行いました!

遊んでいるときに、保育室を移動中のダニー先生を発見!

手を伸ばしてダニー先生にTouchしていました。「Touchしたよ!」と何度も言うほど嬉しかったようです。

リゲルクラス(2歳児)

次にご紹介するのはリゲルさんのEnglish time♪

スピカさんと同じく”感情”をテーマとしたEnglish timeですが、難易度が少し上がっています。

ダニー先生の質問をよく聞いて、質問の答えとなるカードを選びましょう。

カードを選んだら、声に出して発音しています。

正解した時に押している「ピンポーン」というボタンも子どもたちのお気に入りですよ✨

お茶目なダニー先生と一緒に、子どもたちはニコニコ笑顔で参加していました。

Artの時間もダニー先生が担当しますよ。

作り方の説明も全て英語です。

子どもたちはダニー先生の言葉を理解して、楽しそうに製作を行っていました!

「What color do you like?」「Pink!」など、製作中も英語が飛び交っていましたよ✨

カペラクラス(3歳児)

カペラクラスのEnglish timeを担当したのはオスカー先生!

オスカー先生のEnglish timeに参加するのは初めての子どもたちでしたが、大盛り上がりでした。

お歌も振り付きで楽しそうに歌っていました♪

ベガクラス(4歳児)

ベガクラスのEnglish timeを担当したのはアンドレ先生とヘクター先生。

子どもたちは初めて会うヘクター先生ともすぐに打ち解け、集中してEnglish timeに参加していました!

次に動画でご紹介するのは移動中の一コマ。

走っちゃだめだよ。歩いてね。お部屋を移動するときも、オスカー先生のお話をよく聞いている子どもたちでした。

運動遊びもEnglish teachersが担当しましたよ。

English teachersが英語で運動や注意点の説明をすると、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

運動遊びの様子は、動画でご覧ください✨

シリウスクラス(5歳児)

シリウスクラスのEnglish timeマット先生が担当!

最初にご紹介するのは、ビンゴゲームを行っている様子です。

HOPPA世田谷経堂のEnglish timeで行うビンゴゲームは一味違いますよ😉

子どもたちの手元にあるカードに書いてあるのは、数字ではなく、動物や様々な物の名前。

マット先生が連想ゲームのように英語で”あるもの”の紹介を始めます。

例えば、「その動物は犬や猫にも似ています。」「X(エックス)がつきます」・・・などなど。(※子どもたちへの説明は日本語ではなく英語で行われます。)

子どもたちはそのヒントをもとに答えを推理!正解したら、さらにその答えがカードの中にあるかどうかを確認しています。

先生の話す英語を理解すると共に、書かれている文字を読むことが出来るからこそできるビンゴゲームなんです。

実際の様子は、ぜひ動画でご覧ください。

シリウスさんがEnglish timeで行ったのはビンゴゲームだけではありません。 Writingも行いましたよ。

マット先生がホワイトボードに書いた文章を見ながら、子どもたちが真似して書いていきます。

マット先生のお手本は下記の写真です。

子どもたちが文章を書く様子は動画でご覧ください。

HOPPA世田谷経堂のSpecial English Dayはいかがでしたか?

実は、今回のブログでご紹介したのは、一日を通して行ったSpecial English Dayのうち、2時間ほどの出来事。

なので、ここまでにご紹介した内容はSpecial English Dayのほんの一部なのです。

盛りだくさんの内容で行ったSpecial English Dayの様子が、少しでもブログをご覧の皆さまに伝わっていたら嬉しく思います。

English teachersと一日を通して様々なシチュエーションで過ごすことで、子どもたちは様々な場面の英語に触れていました。

今後も定期的にSpecial English Dayを開催予定です!どうぞ皆さまお楽しみに!!

HOPPA世田谷経堂へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

2022年度卒園児保護者様の声をコチラのブログでご紹介しています✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。