2022.07.27
子どもたちの様子 HOPPAともひがし
おともだちや先生と〇〇作ってみた♪

こんにちはHOPPAともひがし(広島県広島市認可保育園)です

蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも、夢中になっていろいろな遊びを楽しんでいます

今回のブログでは、この季節ならではの夏野菜をつかった食育や製作・季節の製作などHOPPAともひがしの子どもたちがお友だちや先生と楽しく作ったものをご紹介します

<0歳児:デネブ組>

デネブ組では、野菜を使ってスタンプをしました

なんの野菜かというと…オクラです

子どもたちにオクラを見せると、「なんだろうこれ~?」という不思議そうな表情をしたり、食べようとしたりする子もいました

オクラに触って観察したあとは、ひとりずつ順番に野菜スタンプを楽しみました

画用紙にオクラの形が写ったのを見て、にっこりと楽しそうな姿や不思議そうにじーーっと眺める姿もありましたよ

オクラの切り口の中が気になって覗いている子もいました

オクラを握ることに少し抵抗がある子もいましたが、保育士と一緒に握りペッたんと画用紙にオクラの形が写ったのをよーく見ていました

はじめての野菜スタンプで野菜の模様が出ることに興味津々の子どもたちでした。

これからも色々な野菜スタンプを取り入れて、見て触れて楽しんでいきたいと思います

<1歳児:スピカ組>

スピカ組は食育も定期的に行っています

7月は、季節の野菜「オクラ」を用いた食育を行いました

毎朝の知育timeで歳時記カードという季節にちなんだカードを取り入れており、7月はオクラをはじめナスやキュウリ・トウモロコシなど様々な夏野菜に触れています

ちょうどオクラが給食にも出るということで、写真のように実際に“見て・触れて・香って”五感を活用しながら親しみました

実物だとねっとりとした感じもあり、少しびっくりしていた子どもたちです。

給食中も「オクラ!」と見つけたり、苦手だけれど勇気を出して一口頑張ったりする様子をみると、食育の活動が食事にもつながっているなと実感です

そして、スピカ組初のおにぎり作りにも挑戦

先生に手伝ってもらいながらも、自分で作ったおにぎりはやっぱり特別

大きなお口であーんと頬張る可愛い子どもたちでした

<2歳児:リゲル組>

少しずつ2階の保育室にも慣れてきたリゲル組です

2階での生活にも慣れ、子どもたちの楽しげな声笑顔が聞こえてきます

いよいよが来ます

子どもたちは、熱さを吹き飛ばす勢いで毎日元気に過ごしています!!

れんこんきゅうりなどを使って、野菜スタンプを作って遊んでみました

子どもたちは、「れんこん」「きゅうり」「にんじんもある~」とたくさんの野菜にみんな大喜び

どんな感じなるのか、興味津々でみんな張り切ってスタンプを楽しんでました☆彡

とても楽しかったみたいで、画用紙いっぱいに色鮮やかなスタンプができました😊

7月7日は七夕

リゲル組さんでも七夕の集い☆彡をしました

子どもたちは七夕についてお話を聞きました

子どもたちはに好きな色を塗ってきれいな星を作って楽しみました

思い思い好きな色を塗ったので、色鮮やかな星ができましたよ✨

最後には、みんなで大きな天の川を作って観賞会をしました

「きれい」「かわいい」などみんなで天の川を見て大喜びのリゲル組さん☆彡

最後は天の川と記念撮影

織姫彦星に届きますように☆彡☆彡

これからも色んなことに挑戦し、子どもたちの笑顔楽しいの気持ちを増やしていきます

<3歳児:カペラ組>

カペラ組は、調理の先生と一緒に食育を行っています

七夕の日にフルーツポンチを作ったり、午後のおやつの小倉トーストのあんこ塗りをしたりしました。

自分で作ったものは特別です

「こんなのができたよ!」と嬉しそうに教えてくれて、おいしそうに頬張って食べる姿がありました。

どんどんいろんな食育を体験していきます

<4歳児・5歳児:ベガ組・シリウス組>

ベガ組・シリウス組はみんなでひとつの作品を作っています

前回はビー玉に青の絵の具をつけて、ふたりで一組になり転がしてを作りました

7月は、七夕にちなんでみんなでちぎり絵をして天の川を作りました。

ベガ組さんが水色のを、シリウス組さんがメインのを青で貼りました。

お友だちとどこに貼るのか相談して大胆に貼ったあとは、星の形に切ったキラキラの折り紙を貼ってきれいな天の川ができました

七夕の日の集いでは、けんけんぱで星をゲットしに行くゲームを楽しんだあと、みんなで作った天の川をバックに写真撮影

みんな素敵な笑顔です

HOPPAともひがしでは、毎月季節や子どもたちの興味・関心に沿った製作や食育を楽しんでいます

つぎはをつくって楽しもうかなワクワクしますね

それでは、次回のブログもお楽しみに~

*************************************************************************************

HOPPA ともひがしへのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市安佐南区 保育園 口コミ,広島市安佐南区 保育園 申し込み,広島市安佐南区 保育園 令和5年,広島市安佐南区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。