2022.06.29
子どもたちの様子 HOPPAともひがし
🌟HOPPAともひがしのワクワク!園見学🌟

こんにちはHOPPAともひがし(広島県広島市認可保育園)です

HOPPAともひがしは昨年の4月に開園して1年が経ち、今年度で2年目です

現在は、0歳児6名・1歳児13名・2歳児15名・3歳児15名・4歳児14名・5歳児5名の計68名でとてもにぎやかで活気にあふれた毎日を過ごしています🥰

保育理念である「ひとりひとりを大切にする保育」「主体性を大切にする保育」を念頭に、今年度の目標を「子どもを真ん中に!」としました💫

子どもたちの「こうしたい!」「やってみたい!」という意欲や好奇心を大切にして、自分でやりたい!できるようになりたい!という主体性を育てていきたいと思います

今回のブログでは、その目標を達成するために日々どのような保育を行っているのか、HOPPAともひがしの各クラスの様子をご紹介します

それでは…スタート

玄関を入ってすぐ、1番近くに位置するのがデネブ組(0歳児クラス)👶

4月・5月に新入園児を迎えました

最初は涙が出るときも多かったですが、今ではすっかり園生活に慣れて自分で好きな玩具を選んで遊んだり、担任に抱っこを求めて甘えたりする姿があります

5月から始まった知育timeでは、自分の名前が呼ばれるとタンバリンにタッチ

絵本も好きで、特に「もこもこもこ」がお気に入りです。

「しーん」で口元に手を当てたり、「ぱちん」で絵本のページを叩いたりして楽しんでいます。

お座りが安定して1歳を迎えた子もいることから、最近園庭デビューをしました

裸足で砂の感触を感じたりスコップでバケツに砂を入れようとする姿もあります

ルールがなく自由な発想で楽しめるお砂遊び

これからもたくさん楽しんでいきたいと思います

デネブ組のお隣のクラスがスピカ組(1歳児クラス)です😊

1年前まで一番赤ちゃんで上のクラスのお友だちに「ベイビー」と呼ばれていましたが、すっかりお兄さん・お姉さんになりました

デネブ組のお友だちと「いないいないばあ!」を遊びながら可愛がってくれており、成長の早さを感じる日々です

そんなスピカ組さん、晴れた日には砂場で遊んだりかけっこをしたり虫探しをしたりして自由に好きなことを見つけ、元気いっぱい遊んでいます

室内ではマットボールプールなどで遊び、たくさん身体を動かしてのびのびと遊んでいます

また、描画製作も大好きで季節に合わせたものを楽しんでいます。

今月はカタツムリを作りました

集中が途切れることなく、夢中で行っています。

壁に飾ると「新しいやつだ!」とすぐに気づき、「○○ちゃんの!」と自分の作品をお母さん・お父さんに教えてあげて得意顔です😊✨

2階に上がって一番手前のクラスがリゲル組(2歳児クラス)です

前年度の年度末は、来年度に向けて階段の昇り降りを頑張っていたのが印象的でしたが、今では何も言われずともしっかりと手すりをもって安定した足取りで階段を昇り降りしています

子どもたちの大好きな散歩に出るときも、お散歩ロープを握りながら道中見つけたちょうちょうやアストラムラインに手を振る姿がかわいらしいです

おしゃべりが活発になり、お友だちと関わりながら楽しく遊ぶ姿が増えました

お友だちの名前を覚えて「〇〇ちゃん~しようよ」とあそびに誘ったり、お友だちのしている遊びに興味を持って真似したりして一緒に遊んで楽しんでいます

LEGOブロック・ニューブロックが好きで、集中して大作を作っていますよ

できた形から「もしもし」と電話ごっこをしたり、「ガオー!」と動物に見立ててあそんだりして、ごっこ遊び見立て遊びも盛んになってきています😆

これからも、感性豊かな子どもたちの興味関心に沿った楽しいあそび・活動をしていきたいと思います

リゲル組さんのお隣がカペラ組(3歳児クラス)です

活発な子が多く、音楽に合わせて踊ったり身体を動かしたりすることが大好きなクラスです

CDデッキを指さして曲をリクエストし、「もう1回したい!」と何度も踊っています。

他にも、国旗カードが好きで知育timeでは断トツの人気ぶりです💫

「国旗カードしたい!」「もっと早くして!」と、やる気満々な子どもたちです。

最近では、知育time自己紹介の時間を取り入れています

自分の名前・好きな食べもの・好きな動物など…日ごとに質問を変えてお友だちの前で発表する時間を作っています

好奇心旺盛で元気いっぱいなカペラ組さん

今後も、子どもたちとワクワク楽しい毎日を過ごしていきたいです

最後は、HOPPAともひがしの頼れるお兄さんお姉さん

ベガ組(4歳児クラス)シリウス組(5歳児クラス)です

面倒見が良くてとっても優しいお兄さん・お姉さんたち

下のクラスの子たちの名前も覚えて「〇〇ちゃん、かわいいね」とやさしく声をかけてくれたり、「どうぞ」とおもちゃを持ってきてくれたりして可愛がってくれています。

みんなのお手本となってくれていますよ✨

ベガ組・シリウス組の最近のブームは、男の子は小さなレゴブロックを使って町やお城つくることやミニカー、女の子はおままごとや先生ごっこです。

自由遊びの時間になると机を全部片づけて、広々とした空間で各々好きな遊びを集中して楽しめるようにしています

お友だちと「ここはこうしたらいいんじゃない?」と相談しながら作ったり、ごっこあそびでも役を相談して決めて椅子を並べたりして、環境も自分たちで整えながら遊んでいる姿があります😃

ときにはトラブルになりながらも自分たちで解決できることも増えて、お友だちとの関わり集団との関わりの中で毎日どんど成長しています

今年度は運動会も開催される予定なので、クラスのみんなで何をしようか話し合い考えているところです。

どんな運動会ができあがっていくか、これから楽しみです

HOPPAともひがし全職員で、「子どもを真ん中に!」にぎやかで笑顔あふれる園にしていこうと思います

次回のブログもお楽しみに💖

*************************************************************************************

HOPPA ともひがしへのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市安佐南区 保育園 口コミ,広島市安佐南区 保育園 申し込み,広島市安佐南区 保育園 令和5年,広島市安佐南区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。