2021.09.14
ニュース HOPPA世田谷経堂&ビーフェア東和親水保育園の交流English time♪
HOPPA世田谷経堂&ビーフェア東和親水保育園の交流English time♪

こんにちは!KyoshinECEグループです♪KyoshinECEグループは全国に96園の保育園・幼稚園・認定こども園があります。グループには50名以上のネイティブの英語の先生が在籍していますよ!

認可保育園の中にもネイティブ常駐園が全国に複数箇所!子どもたちとネイティブの先生が日常を共にすることで、子どもたちは自然と英語に親しんでいます♪

さて、今回のブログでは、そんなグループ園の内の2園、HOPPA世田谷経堂(プレミアム園)ビーフェア東和親水保育園(東京都足立区認可保育園)子どもたちによる、交流オンラインEnglish timeの様子をお届けします✨

先日ご紹介したHOPPA世田谷経堂&東和親水保育園の交流レッスン!(前回のブログはコチラからどうぞ)

ついに子どもたち同士の交流オンラインEnglish timeを開催しました!!

今回もZoomを通しての交流をしていますよ。それでは、どんなレッスンを行ったかご紹介しますね。

今回レッスンを主導したのは、両園に常駐するネイティブの先生たちHOPPA世田谷経堂マット先生と、ビーフェア東和親水保育園アンドレ先生です。

保育士の先生達もまわりでそっと見守っていますが、交流English timeはネイティブの先生2人によるAll Englishで行われましたよ✨

さぁ、いよいよレッスンが始まります。

「Hello!My name is 〇〇」という自己紹介からStart!!初めてのオンラインでの交流レッスンに、子どもたちは興味津々な様子で、大きな声でご挨拶していました♪

次に行ったのはQ&Aです♪

お友だちの質問に答えられるかな?1枚ずつカードをひき、カードに書かれた質問をしてみましょう

ビーフェア東和親水保育園Kids「What is your favorite color?」

HOPPA世田谷経堂Kids「My favorite color is blue!」

HOPPA世田谷経堂Kids「Do you like cheeseburger?」

ビーフェア東和親水保育園Kids「Yes I do!」

質問するときも答えるときも、ちょっとドキドキ。

それでも、遠く離れた場所にいるお友だちとお話しできる楽しさに、すぐにニコニコ笑顔で英語のやりとりを楽しむ子どもたちでした。

さて、子どもたちがオンラインでのやり取りに慣れてきたところで、次の項目に進みます。

次に行ったのは・・・お絵描きクイズ!!

画面の先にいるお友だちが描いた絵が何なのか、英語で答えましょう♪

今回のお絵描きのお題は、8月のEnglish timeテーマでもある「海の生き物」です!何を描いているのかわかるかな?

お友だちが絵を描き始めると・・・最初はちょっと首を傾げた様子で眺める子どもたち。描き進めていくと・・・

「あっ!わかった!!Whale!!!(くじら)」

見事に大正解です!

次のお友だちは何を描いたのかな?

ブログをご覧の方も一緒にお考えくださいね!

おわかりになりましたか?

答えは・・・

そう!「Octopus(タコ)でした!」

このほかにも、Starfish(ヒトデ)、Dolphin(イルカ)、Sea urchin(ウニ)などのお題もでましたが、出題者の子が特徴を上手くとらえた絵を描き、回答者の子もとても綺麗な発音の英語で答えていました✨

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。すぐに終了の時間となりました。

「Goodbye!」

そして、一番最後は、画面に近づき、この満面の笑顔!!

「See you again!」

最後に、ビーフェア東和親水保育園の谷口施設長・アンドレ先生ににインタビューした内容をご紹介します♪

Q1.子どもたちにはどんなことを学んだり体験してほしいと思って今回の企画を行いましたか?
今回の交流のねらいを教えてください。

普段アンドレ先生から教えていただいている英語を、子どもたちが園外の人に実際に話したり、英語でコミュニケーションをとる機会がなかなかないので、ぜひそんな機会を作りたいと思い、今回の企画を行いました!

ゲームなどを通して楽しみながら英語でコミュニケーションをとることで、英語の楽しさを知ってもらうと共に、英語でコミュニケーションを取ることで自信を持ち、より英語が好きになったり、英語でコミュニケーションをとる楽しさを知ってもらいたいという想いがありました。

Q2.今回の交流後、子どもたちはどんな反応をしていましたか?

始まる前は「緊張するね」「ドキドキするね」「楽しみだね」と色々な感情が入り混じっていましたが、いざ始まると緊張がますます高まっていくようで、みんな緊張した表情をしていました。

交流後やっと緊張がほぐれたようで「楽しかったね」という声と満面の素敵な笑顔が沢山見られました。また自由時間にもお友達と一緒に英語のカードゲームを楽しむ姿が毎日たくさん見られるようになりました。以前より英語を楽しむ姿がたくさん見られます。

Q3.アンドレ先生より、今回の交流の感想をお聞かせください。

It was a lot of fun. The children were very happy. We look forward to the next collaboration lesson!

とても楽しかったです。コラボレーション終了後、子どもたちはとても幸せそうでした。次のコラボレーションレッスンを楽しみにしています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。