認可園に先駆けて、10月からプログラミングレッスンを導入したプレミアム園では、3才児クラス~5才児クラスを対象にネイティブのスコット先生とマダリーナ先生が英語でプログラミングレッスンを行います。
今回はこのプログラミングレッスンの様子について施設長の見市がご紹介します。
子どもたちの気づき💡や発想✨を大切にしながら行うのが、私たちのプログラミングレッスンのモットーです。
シリウスさん(5才児)、ベガさん(4才児)の前半カリキュラムでは、幼児期に合うよう、手指を使う『キュベット』というロボット教材で、プログラミングを学んでいきます😊
みんなが楽しみにしていたプログラミングのレッスンが始まりました。
子どもたちは、みんなキュベットに触りたくて、みんなが一斉に操作しようとしてしまうので、キュベットを使う前にはルールを確認!👉
子どもたちの口から、次々とルールが飛び出します 😉
「Be gentle with Cubetto.(キュベットに優しくするよ😊)」
「Listen to the teachers instruction.(先生のお話をきちんと聞くよ👂)」
「Watch your friends work as a team.(ともだちが取り組んでいる時は友だちに注目👀)」
初期のレッスンではまず、先生から出される課題に取り組んでいきます。
キュベットのレッスンは、グループワークで行うので、みんなで話し合いながら考え、実践していきます。
自分たちの考えが合っているかどうか、すぐに実践したり、思い通りにならなかった場合に、どこを直せばうまくいくか、何度もすぐに検証できるのがプログラミングの醍醐味!
シリウスさんは落ち着いた雰囲気で、「こうじゃない?」「いや、ここは緑じゃなくて赤だよ」「赤だと反対方向になっちゃうよ」「ここが、黄色だったからいけなかったんじゃない?」「じゃあ何にすればいいんだろう?」など、子どもたちだけで話合いながら意欲的に取り組んでいました😊
シリウスさんは、HOPPAオリジナルの「プランシート」を使っています。これは、プログラミングの設計図のようなもの!
ただ行き当たりばったりにトライ&エラーするのではなく、事前に頭の中で一連の考えをまとめてから実践に移す、ということを意識した取り組みです。
ベガさんのレッスンでは、みんな大興奮!
あれれ、意見が合わず揉めている…と思ったら、一度失敗してやり直した辺りから、お互いの意見を検証し合い、話し合う姿が見られてびっくり 😮 !
そして、少し難しい課題もクリアできた時には飛び上がって喜び 😛 、達成感✨を感じていました。
Yeah!We made it!😊
①順序を考え、論理立てて考える。(順序や規則性を捉えながら思考する。)
②見通しを立てて取り組む。(行き当たりばったりでなく、プランを立ててから実行する。)
➂同じ目的達成でも、色々な方法があることに気づく。(お互いの多様な意見も尊重する。)
④色々な方法はどれもOKだけれど、実はその中に「最適な方法」があることにも気づく。
⑤自分たちで間違えた部分を見つけ、どう直せば目的達成に近づけるか考える。
楽しく遊びながらも、すでに子どもたちはこういった事も実践しているんです!
そして、もうひとつ。
キュベットは右にターンしたり左にターンしたりしながら冒険するので、大人でも混乱してしまいます!保育士の研修でも「大人でも意外にも難しかった…!」との意見が多数!
ベガさんはまだまだ左右の認識が難しい場面も。シリウスさんでも、対面の左右の理解は意外と難しいんです!
キュベットで遊びながらも、右左の認識が自然にしっかり子どもたちにインプットされるよう、スコット先生お手製の「キュベットぼうき」で実践しながら学びました。
ユニークな「キュベットぼうき」に子どもたちは大興奮 😆 !
「わかった!同じ向きを向いているとこうだし、反対だとこうだ! 😆 」との声が子どもたちから響いていましたよ。
さてさて、カペラさんのレッスンでは…
恐竜のたまご探しからスタート!
見つけたそれぞれのたまごに、マダリーナ先生から出された命題(順番やルール)のとおりに、シールで貼り付けをしていきました。
ねらいは、複数の条件を満たすように、順番に並び替えたり、探し出したりする方法に気づくこと。
コンピューターのデータ構造やデータのまとめかたを体感することで、論理性を身に付けていきます。
色やサイズを考えながら貼っていきます。正解することが大切、ではなく、こうして考える過程が大切!
貼り方は個性が出ています。たくさんあるシールの中から、条件にあうものを見つけて、完成したたまご✨を嬉しそうに見せてくれました😊
プログラミングレッスンは、まだまだ始まったばかり。
少しずつわかってきたプログラミングの楽しさで、もっともっと論理的な思考力を鍛えていきますよ! 😎
来月のレポートもぜひお楽しみに☆
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