2019.01.15
ニュース 【職員対象】ネイティブスタッフによる英会話講座
【職員対象】ネイティブスタッフによる英会話講座

京進ほいくグループが行う研修のひとつに「勉強会」があります。

これは「自己研鑽の一つとして役立ててほしい」という会社の思いから始まった取り組みで、昨年度参加の皆さんからは大変ご好評をいただきました。

今年度は要望が特に多かった「英会話講座」がスペシャルバージョンで行われることに!!

英会話講座は全2回、その記念すべき1回目が昨年11月に行われました。(関東会場は京進ランゲージアカデミー新宿校、関西会場は京進 本社)

勉強会は自主参加としていますが、『ぜひ英語を学びたい!』『ネイティブスタッフの先生ともっとコミュニケーションをとりたい!』『自分のスキルアップのため!』と、各会場には多くの先生方が集いました。

スペシャルバージョンということで、その内容の立案から進行まで全て京進ほいくグループで働くネイティブスタッフ主導で行われました。これこそ京進ほいくグループだから行える研修です!!

今回、内容の立案から任されたネイティブの先生たち。

(現在、京進ほいくグループには現在20名のネイティブスタッフが在籍しています。)

受け身のセミナーではなく、リスニングやスピーキング、ボディーランゲージなど、英語でのコミュニケーションに必要なスキルを身に付けてほしい、と先生。その思いから、この英会話講座の内容も多岐にわたります。

そしてご覧ください!用意された資料、これらすべて先生たちの手作りです!見るだけでドキドキワクワクしませんか。

「The addition of PowerPoint proved to be a great visual tool that provided an interactive experience in which the Japanese staff could feel fully immersed in the seminar.」

より理解を深められるようにと、ビジュアルのツールも充実しています。そのすべてから先生たちの熱意が伝わってきますね。

さて、意欲満々で参加をした先生たちですが、始まる前はいつもの研修と違いとっても緊張気味・・『初心者だけどどうしよう・・・』『英語が全くダメなんです!』『ついていけるかな・・・』といつになく不安げな表情の先生たち。。。 (でもご心配なく!勉強会が始まるととっても和やかな雰囲気でしたよ♡ )

内容はこれぞ保育園ならでは!という “おむつ交換” の際に必要な会話や単語を始め、初めて会うネイティブスタッフとの挨拶の仕方、海外旅行で必要なやり取りなど、プライベートでも役立つ英会話など内容盛りだくさんで行われました♪

どの項目もまずネイティブスタッフ同士の会話のデモンストレーションを聞き、各テーブルごとに会話の練習という形で行われました。難しい発音も、各テーブルのネイティブスタッフが丁寧に教えてくれるというまさに少人数の英会話教室です♪

普段会えない先生とも交流ができるのが、この勉強会のよいところ!

関東会場にはHOPPAからすま京都ホテル(京都市)のアリー先生が、関西会場には、ビーフェアひばりが丘南口保育園(西東京市)のダニー先生が登場♡

初めて会うネイティブスタッフや他園の職員ともすぐに一体感が生まれ、慣れない発音に悪戦苦闘しながらも、最初の緊張感もどこへやら、終始とっても和やかな雰囲気で行われました 。

参加した先生たちからはたくさんの喜びが声が寄せられました。

●あんなにたくさんのネイティブ講師がいることがないので、とても貴重なセミナーでした。

●ネイティブの先生方に聞きながら正確な発音等を学べてよかった。内容も多岐にわたっていたので、面白く学ぶことができました。

●今回のセミナーでは目と耳で楽しく学べた素敵な時間でした。

●ネイティブの先生がとても丁寧に教えてくださったので楽しく参加できました。

●いろいろな点から学ぶことができ、非常に良い内容だったと思います。

●簡単な単語のみで構成されていたので、発言に集中することが出来ました。

●英語に苦手意識があって参加したが、先生方が明るい雰囲気で進めてくださったので、安心しました!

●雰囲気もよく、とても学びやすかった!

●基本的なことから学べてちょうどよかった!

●もっともっと英語が大好きになりたいと思いました。

最後に先生からのメッセージをお届けしましょう。

I felt this seminar was important for many of the Japanese staff attending and proves that the interest in learning another language truly does build communication bridges and lasting friendship in and outside of the classroom.

I’m looking forward to providing future seminars to our adult staff in the hopes that we as colleagues can learn to work side in an international setting.

英語はあくまでツール。外国語を学ぶことで、様々な人とコミュニケーションがとることができます。その醍醐味を肌で感じることができたセミナーになったようです。

2回目は1月に行われます!!楽しみですね!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。