2018.03.30
ニュース 保護者さまのお喜びの声
保護者さまのお喜びの声

京進のほいくえん「HOPPA」では、「臨界期」を重視したオリジナルプログラム(English time・知育タイム)を導入し、お子さまの成長を「教育」の面からも応援しています。

臨界期とは、その能力を(自然に)取得できる限界の時期。例えば、数的分野は3~4歳、言語分野は6~7歳と言われています。(大人になってからネイティブ並の会話力を取得するのは難しいですね 😯 )

子どもたちは無限の可能性を秘めています。様々な力を「自然に」身に付けることができる乳幼児時期だからこそ、関わり方で子どもたちの持つ力をさらに伸ばすことができます。

HOPPAのプログラムは、語彙力や図形的思考、さらには英語力といった力を「生活の中で」「遊びの中で」自然に身に付け、伸ばすことができるように作られています。

その「プログラムを通しての子どもたちの成長」をご覧頂く機会として、HOPPA認可保育園・小規模認可保育園では毎年2月に「成果発表会」を設けています。

今年の成果発表会は、2017年4月に開園した園を含め、全27園で行われました。

今回のブログでは、保護者様よりお寄せいただいた様々なお喜びの声をご紹介いたします 🙂 

発表会は保護者のみなさまが見守る中行われました。少し緊張した表情をみせつつも、子どもたちはネイティブの先生と一緒に英語の歌を歌ったり、元気に国旗やことわざのフラッシュカードを発表したりと、普段の様子、そしてこの1年で成長した姿をみせてくれました。

そんな子どもたちの姿に保護者様からは温かな拍手が送られ、さらに「1時間近く椅子に座っている姿に驚きました」「楽しそうに参加する姿に嬉しくなった」「HOPPAに来なければ、ここまで成長していなかった.HOPPAで良かった。」など、お喜びの声もたくさんお寄せいただきました。

<成果発表会について>

【大変満足】67.8% 【満足】27.8% 【普通】4.2%  【不満】0.3% 【大変不満】0.0%  (母数:385名)

昨年開園したHOPPA南河原と大島五丁目(神奈川県川崎市認可保育園)では、年長児さんまでお預かりしています。

3歳児以上の子どもたちの発表内容に「小学校で行う学習発表会よりも質が高くて驚きました。どの子も楽しそうに緊張感をもってのぞんでいた姿が印象的でした」などの声が寄せられるほど!

HOPPAのオリジナルプログラムは、母体の総合教育企業 京進が40年以上にわたって培ったノウハウを結集したものです。

<HOPPAオリジナルプログラムについて>

【大変満足】70.0% 【満足】26.3% 【普通】3.2%  【不満】0.3% 【大変不満】0.3%  (母数:380名)

★英語を身近なものとして感じてもらえるので、いい刺激になっていると思う。0歳児クラスだから必要ないと思っていたけど、今ではあってよかったと思います。(0歳児クラス)

★知育の内容がとても充実していて良い。家ではそこまではできないし、早くから知育を取り入れていただき、大変感謝しています(0歳児クラス)

★音で学ばさせる英語の取り組みは小さい子どもたちにとても有効だと思います。発音の良さに驚くことがあります(1歳児クラス)

★この1年間で話せる単語や言葉が一気にふえました。HOPPAの知育のおかげだと思います(1歳児クラス)

★習い事に通わせているくらいのクオリティでたくさんのことを学び吸収しているので、とても満足しています(1歳児クラス)

★ひらがな・数字への理解と興味は知育を通して得られたものと思います(2歳児クラス)

★知育で習ったことを家でも得意げに教えてくれるので、日々成長を感じています。イングリッシュが自然に身に付いていて、感謝しています(2歳児クラス)

★入園時よりも一段と集中力もまし、成長が感じられました(2歳児クラス)

★家でも英語の歌をよく口ずさむようになり、イングリッシュタイムのおかげでだいぶ英語に興味を示しています。(2歳児クラス)

★知育が大好きなようで、家でも国名やことわざを言ったり、数字遊びをしています。たくさんのことに興味をもっていて、これからが楽しみです(3歳児クラス)

★家でも英語のお歌を歌ったりしています(3歳児クラス)

★勉強すき!覚えるの好き!と言ってくれるので助かっています(4歳児クラス)

★家でも、ことわざの問題を私(親)に出してくれたり、町で国旗を見つけると教えてくれたりします。私(親)の知らないものを教えてくれる子どもに誇らしさを感じます(4歳児クラス)

★ことわざ・数字・国旗など、多分野の知育がみれて感動しました。家で教えるには難しいところも、みなで一緒に覚えるから楽しくできているのだと思います。イングリッシュタイムでは本物の英語が聞ける、とても良い機会であり、親としても在り難い・・と思いました(4歳児クラス)

HOPPA(ホッパ)は「子どもたちが将来に向かって飛躍できますように」との思いをこめ、名づけられました。

この4月にはあらたに13園が開園し、4月時点でHOPPAとしては44園、京進グループ全体としては63園の保育所となります。これからもお子様ひとりひとりに寄り添い、可能性を育む保育を実践してまいりたいと思います。

今後のHOPPAにもどうぞご期待下さい。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。