2017.11.30
ニュース 【開園説明会】ビーフェア初の認可保育園 誕生
【開園説明会】ビーフェア初の認可保育園 誕生

2018年4月東京都足立区にビーフェア初の認可保育園「ビーフェア東和親水保育園」が開園します!

建物の土台から作る新築の二階建て園舎。

ビーフェアにとっては初めての認可保育園(定員60名 0歳~年長)ということもあり、思いの詰まった保育園です🌟

開園に先立ち、11月25日(土)に開園説明会を開催しました。午前と午後二回に分かれて行った説明会は予約の段階で満席となり、立ち見でも参加したいとのお声をいただくほど!ビーフェア認可保育園への高い期待がうかがえました✨

当日は京進のほいくえんグループ 関東第2ブロック ブロック長である小林より、株式会社京進・ビーフェア株式会社の会社概要、東和親水保育園の概要、さらにビーフェアで行っている保育内容についてお話をさせていただきました。

その中でも多くの保護者のみなさまが熱心にメモを取られていたのが「知育」についての説明でした。

京進のほいくえんグループ(ビーフェア・HOPPA・リトルキッズ)では、全園において、毎日の生活の中に「知育」の時間を取り入れています。「お勉強」ではなく、子どもたちの興味や好奇心など知的な育ちを援助することを目的として行っています。

特に5歳児については、足立区でも、5歳児の保育・教育に焦点を当てた「あだち5歳児プログラム」をもとに就学前教育の充実を推進されています。これに総合教育企業の株式会社京進が培ってきた教育のノウハウを取り入れ、「幼児教育」に取り組んでいきたいと考えています。

熱心に小林の話に耳を傾けていた保護者のみなさま。アンケートにも「知育や幼児教育、ビーフェア阿佐谷南で行っているEnglish time(コチラ)について興味をもった」「子どもも楽しめそうで親として在り難い」と期待の声が寄せられました。

また当日は、東和親水保育園に就任予定の施設長よりご挨拶をさせていただきました。

施設長からは、子どもたちが「今日も楽しかったよ!」と保護者のみなさまに伝えられる保育園にしていくこと、何より子どもたちが安心して安全に過ごせることを大切にしていきたいとの思いをお伝えしました。

保護者の方からも、「園長先生にもお会いできて安心しました」「園長先生が優しそうで安心しました」とのお声をいくつもいただきました!!

さらに「食事もおやつも手作りなのが良いと思いました」「準備するものも少なく、仕事をしている保護者に優しいところだなと感じました。」「母体企業がきちんとし、志の高さを感じました。また、一般的な認可園よりサービスが行き届いているように思いました。」との声もお寄せいただきました。ご期待に添えられるよう、運営を行っていきたいと思います。

園庭がないことについて心配される方もいらっしゃいましたが、ビーフェアでは戸外活動をとても大切にしています。公園で思う存分体を動かすのはもちろん、「靴下を履いて、帽子をかぶり、寒い季節は上着を着て散歩に出かける。」準備も散歩の一部です!そしてこの一連の流れの中で、子どもたち自身が散歩に行くという気持ちの切り替えをして外に出ます。

外ではそれぞれの季節の植物や季節の移り変わり、近隣の変化に気づき、その中でたくさんのことを感じ、興味を持ちます。こうした活動は園の外にでるからこそ味わえる、触れられる経験であります。

東和親水保育園の近くには、「第六天公園」や園の名前の由来である「東和親水公園」をはじめとした公園がたくさんあり、児童館などが充実している地域であります。地域の保育園として、できる限りこの地域の資源を活用していきたいと考えています。

最後に現在建築中の東和親水保育園の様子をご紹介します♪

どんな保育園が出来上がるのか、楽しみですね🎵 園舎の様子は今後もブログやFacebookでご紹介しますので、どうぞお楽しみに🌟

<保護者様より頂いたご質問(※一部)

Q.アレルギーがある場合は対応してもらえるのか

A.アレルギーのあるお子さまについても、他のお子さまと同じように安心して食事がとれるよう、一人ひとり個別に対応いたします。基本的には除去食での対応となります。

Q.異年齢との交流はありますか。

A.朝や延長保育時の合同保育(0歳児以外)以外にも、活動内容に応じて一緒に活動を行います。

Q.園庭がないが、戸外活動はどこで行うのか。

A.お天気の良い日は公園に出かけます。すぐ近くの第六天公園を始め、お子さまの体力や成長に合わせていくつかの公園をの中から職員が場所や活動内容など計画をたてて戸外活動を行います。

Q.入園の持ち物はどのようなものがありますか?おむつの持ち帰りはありますか?

A.入園児の持ち物は入園前の説明会、面談などで詳しく説明をさせていただきますが、ビーフェアではできるだけ保護者の負担を減らすよう配慮しています。おむつにつきましても、園で処分をいたしますので、持ち帰りの必要はございません。

<東和親水保育園の概要>

□東京都足立区認可保育園 ビーフェア東和親水保育園 (とうわしんすいほいくえん)
【定員予定数】60名(0歳児:6名 1歳児:10名 2~5歳児:各11名)
【開園予定地】〒120-0003 東京都足立区東和2丁目26番9号(JR亀有駅より徒歩10分)

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。