2016.12.28
ニュース HOPPA新浜・南行徳駅前 開園説明会を行いました。
HOPPA新浜・南行徳駅前 開園説明会を行いました。

2017年4月1日 千葉県市川市に、HOPPA初の認可保育園 HOPPA新浜・HOPPA南行徳駅前を2園同時開園いたします。

開園に先立ち、HOPPA船橋駅園(小規模認可園)にて HOPPA開園説明会を行いました。

3回行った開園説明会には、あわせて70名をこえる保護者様にお越しいただきました。会場までご足労いただいた皆様、お問合せをくださった皆様、誠に有難うございました。

HOPPA開園説明会では、HOPPA関東エリアを統括する京進 保育事業部 次長の 水口がご説明をさせていただきました。

京進のほいくえんは、総合教育企業である株式会社 京進が運営しています。

説明会では親会社の京進の説明、さらに知育タイムやEnglish timeといったHOPPAオリジナルプログラムや保育園での活動の様子を動画を交えながら、ご紹介させていただきました。

英(国際力)知(学ぶ力)人(生きる力)を核としたHOPPAの保育理念。

総合教育企業の京進が母体だからこそ実現できる就学前の教育。

皆さん、臨界期という言葉ををご存じでしょうか?

臨界期とは、「人間の脳はその能力を学習できる適切な時期があり、それを逃すといくら努力しても限界があるという考え方」をさしますが、これは英語など言語分野だけに偏った話ではありません。子どもの脳の発達は0歳~6歳に集中しているといわれており、HOPPAでは「就学前の乳幼児期における教育」を重視しています。

2020年には大学試験の在り方も大きく変わります。大学までを見通した教育の話に、「子どもの将来の成長をイメージすることができた」「保育園時期の教育の大切さがわかった」など、HOPPAの教育方針に共感した、魅力を感じたというお声が多く聞かれました。

さらに、HOPPAオリジナルプログラムについても実際の活動の様子を動画でご覧頂きました。

知育やEnglishというと「お勉強する」というイメージが先行しがちですが、主体的に活動に取り組む子どもたちの姿をご覧いただくと「子どものことを考えた働きかけで、むりやりではなく、子ども自ら楽しんでやっていることがわかった。ぜひわが子も同じことを体験させたい」「保育園でも知育や英語の時間を作ってもらえるのが在り難い」「HOPPAの考え方でもある「これからの時代を生きるに必要な種まき」をわが子にもしたいです」といったHOPPAオリジナルプログラムへの期待のお声もたくさんお寄せいただきました。

説明会には、現HOPPA船橋駅園施設長 小山の方からも、保育園での生活の様子等をお話をさせていただきました。

約1時間半にわたる開園説明会でしたが、説明会の満足度は87%、さらに入園希望については下記の通りとなりました。

■ぜひ入園したい:42名(全体の58%)■検討したい:27名(全体の38%)■どちらでもない:0名 ■入園しない:1名(全体の1%)※無記入 1名

(アンケートより 保護者様のお声 一部抜粋)

・今までうけた保育園の中で一番よい説明会でした。

・HOPPAの説明会が一番分かり易く、とても丁寧で細かくて非常に安心できました。

・事業内容も詳しく分かり易く説明してもらったので、株式会社が運営している保育園とといった点での不安はなくなりました。

・教育に取り組む姿勢に惹かれました。

・動画の先生と園児さんの様子がとても明るく楽しそうで、安心できるなと思いました。

・子どもたちにとても真剣に向き合って考えているのが伝わりました。

・自分の子どもがHOPPAに入園したら、どんな子どもになるんだろうとワクワクしました。

皆様のご期待にそうことが出来るよう、まずは開園にむけて準備を進めてまいります。

新しい情報は随時こちらのHPにてご紹介予定です!これからのHOPPAにどうぞご期待下さい。

■千葉県市川市認可保育園 HOPPA新浜(にいはま)

【開園予定地】市川市新浜1-23-13 ※東京メトロ東西線 行徳駅から徒歩12分

【開園時間】7:00~20:00

【受入月齢】生後57日目~5歳児

【定員予定数】40名 ※乳児(6名) 1歳児(6名) 2歳児(7名) 3歳児(7名) 4歳児(7名) 5歳児(7名)

■千葉県市川市認可保育園 HOPPA南行徳駅前(みなみぎょうときくえきまえ)

【開園予定地】市川市新井3丁目4-1 ※東京メトロ東西線 南行徳駅徒歩3分

【開園時間】7:00~20:00

【受入月齢】生後57日目~5歳児

【定員予定数】50名 ※乳児(6名) 1歳児(8名) 2歳児(9名) 3歳児(9名) 4歳児(9名) 5歳児(9名)

開園説明会で配布した資料をご希望の方は御電話でお気軽にお問合せ下さい。

問合せ先:075-353-5514(京進 保育事業部) 11:00~19:00(日・祝・12/30~1/4 除)

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。