こんにちは。HOPPAおおじまタウン(東京都江東区認可保育園)です。
今年度の東京すくわくプログラムの取り組みについてご紹介します。
◆とうきょう すくわくプログラムって何?◆
このプログラムは、幼稚園や保育園において、子どもたちが好奇心や興味を持って、わくわくしながら遊び、学べるよう応援する取り組みです。
取り組みを通じて子どもたちの自己肯定感や思いやりといった豊かな心の育ちをサポートしていくことを目的としています。
今年度は幼児クラスを対象に、『野菜』をテーマに!
まずは夏野菜を育ててみよう!とスタートです。
【7月】
カペラ組(3歳児)はトマト、4歳児(ベガ組)はオクラ、5歳児(シリウス組)はキュウリを植えました。
土のにおいを感じながら…プランターに土を入れ、苗を植えました🌱


この暑―い夏の間、お世話をして…
【8月】
トマトとピーマンは暑さに負けて枯れてしまいました。
「なんでかな?の子どもたち。
みんなで考え、「暑かったからに違いない!!」
「今度は涼しい場所でお水をたくさん上げよう!」という結果になりました。
【9-11月】
唯一、酷暑を乗り切った…オクラの収穫です。
「大きすぎ!!」とびっくりの子どもたち😆



オクラの形をよく観察しながら…スタンプを楽しみました。
「初めは葉っぱ(苗)だったのに、大きくなって不思議…」な野菜の栽培でした。
「オクラの次は何を育てようかな?」「キノコはどうやってできるのかな?」という声が子どもたちから届きました。
ではでは…せっかくなのでやってみよう!のキノコ栽培!!🍄
第2弾へ続く…!!お楽しみに♡
*************************************************************************************
HOPPAおおじまタウンへのアクセス・お問い合わせはこちらから