2026.02.10
ブログ
HOPPA舟入川口園
しろいゆき、なにいろになる?
こんにちは!HOPPA舟入川口園(広島県広島市小規模認可保育園)です。
広島市内には、久しぶりにたっぷりの雪が降りました。

瀬戸内海に面していて、冬でも気温が下がりにくい広島市。
雪は降ってもすぐに溶けてしまい、「積もったね」と言える日は、実はとても貴重です。
そんな中、園のまわりが白く染まるほどの雪景色に、朝からワクワクが止まりません!!

「この雪、さわってみたいね」
外のきれいな雪をそっと持ってきて、保育室で雪遊び開始★

テーブルの上に置いた雪は、ひんやり冷たくて、触れるたびに少しずつ小さくなっていきます!

「つめたい!」「きらきらしてる!」と、子どもたちの目もキラキラ⭐
ボウルに入れた雪に絵の具を垂らすと、白い雪がゆっくり色を変えていき…。
スプーンで混ぜると、まるでかき氷のよう。

色が広がる様子をじっと見つめたり、指でそっと触れて感触を確かめたり、それぞれが雪の変化を楽しんでいましたよ⛄

市内ではなかなか体験できない“積もった雪”
中国山地に囲まれ、海の影響で暖かさが残る広島だからこそ、この一瞬の雪景色は特別です。
溶けてしまう前に、みんなで感じ、遊び、発見できた時間は、冬からの素敵な贈りものになりました!
また雪が積もる日が来たら、どんな遊びをしようかな。
そんな話をしながら、心もぽかぽかになる一日でした⭐

HOPPA 舟入川口園へのアクセス・お問い合わせはコチラから