こんにちは!HOPPA五日市三宅園(広島県広島市小規模認可保育園)です。
新しい一年が始まりワクワクの一方で、子どもたちにとって大きな節目となるドキドキの進級や卒園も近づいてきました。
さて今回のブログでは進級に向けて子どもたちの頑張っている姿を𠮷田先生よりお届けしたいと思います✨
〇スピカ組さん(0歳児)
お集まり(朝の会や帰りの会)ではベガ組やシリウス組と一緒に参加するため、ベビーチェアに座っていますが、スピカ組さんだけで知育をする時には長椅子に座ってお話を聞くことに挑戦しています😊
座ったら楽しいことが始まるということを覚えてきた子どもたちは保育士の声掛けで自然とお椅子に座る習慣が身についてきました。

また、自分のマークを覚えてきており、使ったエプロンを自分のロッカーに片づけることができるようになってきました。

自分でやろうとする姿がとってもかっこいいですね👍

給食ではスプーンに興味を持ち始め、手づかみから食具を使っての食事にも挑戦するようになりました✨
〇ベガ組さん(1歳児)
「自分でやりたい!」という気持ちがより一層強くなってきたベガ組さん。
お片付けや着替えはもちろん、身の回りの準備も少しずつ子どもたち自身で取り組んでいますよ。

春になって進級すると、バギーに乗るのではなく、お友だちや保育士と手を繋いでお散歩をします。
その時に備えて、バランスストーンや平均台でバランス感覚や集中力、運動能力を養っています♪


安全な場所でお友だちや保育士と手を繋いで歩く練習を少しずつ行っています♪

〇シリウス組さん(2歳児)
食事の際には“上手持ち”ではなく、“お箸持ち”を意識して食べられるようになってきました✨
「こう?」「どうやって持つの?」と保育士に聞き、お箸持ちに挑戦しようとするシリウス組さんです。
また、「こうだよ」と持ち方をお友だちに教えてあげる姿も見られています。

さらに、自分が使ったエプロンやお洋服を入れた袋を最後に“結ぶ”ということにも挑戦しています。
自分でやりたいという気持ちはあるものの、まだひとりで結ぶことは難しいので保育士と一緒にひとつひとつ丁寧に行うことで結び方を習得中です😊

午前中の活動では“同じ場所で同じおもちゃを使って遊ぶ”ことでおもちゃの取り合いを経験し、その際に場面に合った言葉を伝えられるようになってきました。

お友だちに「貸して」と言われた際に「だめよって言われたら悲しいよね、今使っているからあとで貸してあげるねって言うんだよ」とお友だちに教えてあげるなど、相手の気持ちを考えられる素敵なシリウスさんです😊
いかがだったでしょうか?
これからも「自分でやる!」「見てて!」とチャレンジしようとする姿をまずは見守り、難しいところは少しだけ援助してあげることで子どもたちの自信に繋げていきたいと思います!
~おまけ~
1月はみんなで伝統遊びを楽しみました♪


次回のブログもお楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
HOPPAの保育を体験してみませんか?
HOPPA五日市三宅園では、園見学を随時受け付けています。
毎月1~2回地域のご家庭と一緒に楽しめるイベントも実施しています。オープンスペース目的の方も大歓迎ですので、ぜひご利用くださいね。
HOPPA五日市三宅園へのアクセス・お問い合わせはコチラから