◆HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)にはネイティブのEnglish teacherが常駐しています♪

HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です✨
今回のブログではHOPPA堀切菖蒲園が取り組んでいる、とうきょうすくわくプログラムについてお話したいと思います。
-------◆とうきょう すくわくプログラムって何?◆-------
このプログラムは、幼稚園や保育園において、子どもたちが好奇心や興味を持って、わくわくしながら遊び、学べるよう応援する取り組みです。
取り組みを通じて子どもたちの自己肯定感や思いやりといった豊かな心の育ちをサポートしていくことを目的としています。
-----------------------------------
今回はチャーリー西村先生と一緒に✨光の不思議✨について体験しました。
その鍵を握るのは「偏光板(へんこうばん)」という、一見するとただの黒いシートです。
テレビには何も映っていません。
しかし、黒いシート(偏光板)からテレビの画面をのぞいてみるとビックリ😲

テレビにはチャーリー先生が旅行している映像や動物の写真が!!
偏光板を通すと見える画面に大興奮の子どもたち!

プラスチックスプーンやCDケースを偏光板越しにのぞいてみると…
いろいろな色がついていて、キラキラしていました!
活動の様子を動画で一部ご覧ください✨

「すごい!」「なんでだろう?」の声が飛び交い、偏光板を通すことで全く違う表情を見せる「光の不思議」に夢中になっていました。
この板の名前は「偏光板」といい、テレビや電卓の液晶板などに使われていること教えてもらいました。
工作では、セロハンテープを使って偏光板のステンドアートを作りました。

テープを貼る角度や重ね方によって模様が変化するため、一つとして同じものがない、個性豊かな作品が次々と生まれました✨
子どもたちは科学的な現象に触れ、五感を刺激されながら、大きな発見と感動を味わうことができました。
これからもHOPPA堀切菖蒲園では、子どもたちが「やってみたい!」「知りたい!」という知的好奇心を大切に、わくわくするような体験をたくさん提供してまいります。
次回のブログもお楽しみに!
