こんにちは。HOPPA東和親水(東京都足立区認可保育園)です。
東京都の「すくわくプログラム」ってどんなもの?

最近、東京都が進めている「とうきょう すくわくプログラム」という取り組みをご存じでしょうか。
これは、乳幼児期の子どもたちが“心豊かに育つこと”を大切にしながら、幼児教育や保育の質をさらに高めていくためのプログラムです。
名前の通り、「すくすく」と成長し、「わくわく」しながら好奇心や探究心を伸ばしてほしいという思いが込められています。
子どもたちの未来を見つめる、あたたかいメッセージが感じられますね。
すくわくプログラムが重視しているのは、子どもたちの「なぜ?」「知りたい」「やってみたい!」という気持ちです。
保育者がすぐに答えを教えるのではなく、子どもと一緒に考えたり、調べたり、試したり、観察したりする時間を大切にします。
子どもと大人が一緒にわくわくしながら成長していく。
そんな温かい保育環境づくりを目指しているのが、すくわくプログラムです。
当園では、今年は『異文化』をテーマに取り組みました🤗

当園に常駐しているEnglish teacherの母国、フィリピン、ブラジルと私たちの日本の違いから調べました👍

また場所、言葉、挨拶、食べ物、国技、民族衣装、その国ならではのイベントなどについてみんなで調べました。

更に、それぞれの先生たちから、その国ならではのお話を聞いたり、写真や動画を見たり、子どもたちは終始目をキラキラさせて取り組んでいました✨


次回は国旗の違いについて調べます。
お楽しみに!
*************************************************************************************
HOPPA東和親水へのアクセス・お問い合わせはこちらから