こんにちは!
HOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です♪
今回は、「音楽参観に向けての取り組み」をご紹介します!
早速、園内の様子を覗いてみましょう!!
【デネブ・スピカ組(0・1歳児)】
今年の音楽参観は、音楽に合わせて楽器を鳴らす・体を動かす楽しさを知ってもらいたいと思い、取り組みをしました。
2曲音楽に合わせて振り付け・歌を歌いました!

最後の曲では、鈴を持ってみんなで演奏♪
リズムに合わせて上手に演奏してくれましたよ。

【リゲル組(2歳児)】
今年の音楽参観は“皆で一緒の遊びを楽しむ”ことを目標にリズムあそびをしました。
「ぶんぶんまわれ~♪」と糸車の曲に合わせて皆で手をつないで回ります。
皆で小さな円を作るところでは思わず笑いがこぼれる子どもたちでした。

これからも皆で「一緒」のことを楽しみたいと思います。

【カペラ組(3歳児)】
カペラの音楽参観は劇をメインにして取り組んでいます。
セリフを覚えて掛け合いをする場面では、なかなかタイミングが分からなかったり、ペアの友達と言うスピードが合わないことで苦労している姿がありました。
でも、繰り返し行うことで、演じる楽しさが分かったり、劇自体の話の流れが掴めてきて意欲的に取り組む姿が見られてきました。

毎日、参観に向けて取り組みことで、友達同士の心も重なってきて、歌の声も大きく出るようになり、その日を期待して取り組んでいます。

【ベガ組(4歳児)】
はじめて触る鍵盤ハーモニカに興味津々!!
「パイプはどう使う?」「どんな音が鳴る?」と気持ちが表情で伝わる様子でした。
わくわくしながら挑戦するベガ組でした。

音楽発表会では「ドレミの歌」をみんなで演奏しました。
(ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド)を使って上手に弾くことが出来ていました!✨
大きい拍手をもらい嬉しそうな子ども達でしたよ♪


【シリウス組(5歳児)】
音楽参観に向けて、シリウスの子どもたちは、鍵盤と歌、そして太鼓に一生懸命取り組んできました。
インフルエンザが流行し、全員そろって練習できる日が少なかったのですが、登園できた日には「今日はみんなで練習できるね!」と嬉しそうに気持ちを合わせて活動していました。

初めて段ボール太鼓に挑戦し、『友だち賛歌』に合わせてリズムをとる練習をしました。
曲に合わせて太鼓をたたくことが最初は難しかったのですが、回数を重ねるごとに友だちの歌声や音をよく聞きながらリズムを合わせられるようになりました。
「そろったね!」と笑顔で喜び合う姿が印象的でした。
鍵盤ハーモニカでは、『聖者の行進』を演奏しました。
曲の最初だけでなく途中にも休符が入るため、リズムをつかむのが難しく、一生懸命に弾こうとしてつい先へ先へと急いでしまうこともありました。

それでも「ここでちょっと待つんだよ」と声を掛け合いながら、少しずつ正しいタイミングで演奏できるようになってきています。
みんなで音を合わせる楽しさを感じ、合奏らしいまとまりも日に日に育っています。
子どもたちの頑張りや成長が光る取り組みとなりました。
いかかでしたか?
様々な音楽表現を楽しむ子ども達の姿をご覧頂けたのではないかと思います♪
次回のブログもどうぞお楽しみに☆彡
***************************************************************************
🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟