
こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です!

HOPPA津田沼では、子どもたちの作った製作物を室内に飾っています。
今回のブログでは、その製作物(室内飾り)についてご紹介いたします!
12月といえばクリスマス!
保育室の壁面は、全クラスのみんなで作ったオーナメントを飾り付けたクリスマスツリーで彩られています🎄✨

ここからは、クラスごとに製作物をご紹介いたしますね。
スピカ組(0歳児)さんはリースを作りました。

スポンジを使って絵の具を付けスタンプ!
綺麗な緑色に染め上げた後は、シールを貼って飾りつけを行いました。
様々なものへの興味が高まってきているスピカ組の子どもたちは、スポンジの感触やシールの粘着面の感触に興味を持ち、指をじっと見つめる姿や「あ!」と声を出しながら楽しむ姿が見られました。

ベガ組(1歳児)さんはクリスマスツリーを作りました。

イルミネーションで光っているツリーをイメージし、様々な色で作り上げることが出来ました✨
大小の丸を用意し、保育士と大きさクイズをしながら貼りつける子どもたち!
「こっち!」と答えながら大小を言い当てて楽しんで貼りつけました💗
大小への理解が深まり、遊びの中でも「おおきいねぇ!」と話す姿も見られるようになってきています。


また描画を行い、プレゼントを作り上げました🎁
色の名前を言いながら選び、力強い線で描けるようになり成長を感じます。
シリウス組(2歳児)さんは、クリスマスツリーと雪だるまを作りました。

クリスマスツリーには紐通しの要領でオーナメントの飾りつけを行いました。
小さな穴に通すことに集中している子どもたち。
指先の使い方が上手になってきましたよ♪


また、クレヨンで丸を描いて雪を降らせました❄️
丸をしっかり閉じることを意識するように描き、たくさんの雪を振らせることが出来ました。

雪だるまの顔は自由に貼り、様々な表情の雪だるまが並んでいます!
お正月に向けた製作にも取り組んでいます!
スピカ組(0歳児)さんはだるまを作りました。

絵の具で午のだるまを色付け、折り紙で模様を付けました。
また、周りに花を散らして新年の華やかな雰囲気を作り上げました👍

ベガ組(1歳児)さんは、初日の出をモチーフに作りました。

富士山にスポンジを使って色を付け、頂上に積もる雪を花紙で表現しています。
午年にちなんで馬に乗った子どもたちも載せ、馬に乗っている姿を見つけて嬉しそうな笑顔が見られています😊

シリウス組(2歳児)さんは、絵馬を作りました。

馬のたてがみと尻尾をフォークを使って描いています。
身近なものを使用することで、興味津々な子どもたちです✨


また、馬の周りは、ハサミ1回切りしたもので飾り付けています。
どのクラスもお正月にちなんだ素敵な作品になりました💕
このように、季節にちなんだ作品を室内に飾り、保護者の方にも見てもらえるようにしています。
これからも、子どもたちと様々な技法に挑戦しながら製作活動を通して室内の雰囲気が明るくなるよう飾りつけしていきたいと思っています。

次回のブログもお楽しみに!
