こんにちは!
HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です。
日に日に秋が深まり、戸外遊びが気持ち良く感じられます。
子どもたちは体を動かす遊びを中心に、秋の季節を楽しんでいます。
今回のブログでは、そんな秋の行事の様子をお届けしたいと思います。
デネブ組(0歳児)
衣装を作っていた当初は、作った衣装を着ることも泣いて嫌がっていたデネブ組のお友だち。
心配していた保育士をよそに当日は、全員が泣かずに衣装を着てハロウィン散歩にも出かけられました🥰

散歩中も帽子が取れると、保育士に“ん!”と渡してくれたため、“もう着ない?“と聞くと、違う!つけるんだ!といった様子で、自分の頭を指しながら保育士に訴えてくれるほどでした。
帰園後は“トリックオアトリート!”とお菓子をもらいましたが、みんな何がもらえるのか、くぎ付けの様子で恐る恐る手を伸ばしていたデネブ組のお友だちでした。

スピカ組(1歳児)
ハロウィンの絵本を見て「おばけ」や「かぼちゃ」と話しハロウィンを心待ちにしていた子どもたち。
お友だちや保育士と手を繋いで歩いたりバギーに乗って散歩を楽しみました。

飛んでいる蝶々や猫じゃらし等に興味津々な様子も!
保育園に帰ると「トリックオアトリート」とお菓子をもらうと、両手にお菓子を持ってとっても嬉しそうにしている子どもたちでした。

リゲル組(2歳児)
秋の自然をたっぷり感じられる「落ち葉ひろい散歩」に出かけました!
いつもより少し遠い所まで、3歳児クラスのお兄さん・お姉さんと一緒にお散歩しましたよ♪
朝の空気はひんやりしていましたが、子どもたちは元気いっぱい。
靴をはくときから「落ち葉いっぱいあるかな?」とワクワクしていました。
向かう道には、色づいた葉っぱがたくさん。
落ち葉を踏む「カサッ、カサッ」という音が楽しくて、歩くたびに笑顔がこぼれました。

3歳児さんは2歳児さんと手をつなぎながら、ちょっとした“お兄さん・お姉さん気分”も味わっているようでした。
到着すると、地面には赤・黄色・オレンジ色の落ち葉がふかふかと広がり、まるで秋の絨毯のよう。
子どもたちはすぐにお気に入りの葉っぱや木の実探しを始めました。
「これ、おおきい!」 「まるいのみつけたよ!」 「カサカサっておとする〜!」
落ち葉だけでなく、どんぐりや木の実も見つかり、見せ合う姿もとても可愛らしかったです。

中には、木の実を見て、「さくらんぼみたい〜!」「これブルーベリーだよ!」と、果物に見立てて楽しむ姿もあり、想像をふくらませる子どもたちに保育者もほっこりしました。
また、3歳児さんが2歳児さんの手を取り、一緒に探してあげる姿も見られ、異年齢ならではの温かな交流が感じられました。
帰り道では、拾った落ち葉や木の実を大事そうに袋にしまいながら、嬉しそうに歩いていた子どもたち。
集めた落ち葉は園に戻ってから制作に使う予定で、「どんな作品になるかな?」と期待でいっぱいでした。
秋の自然に触れながら、歩く力も育ち、異年齢での関わりも深まった、とても素敵なお散歩となりました。
カペラ組(3歳児)
子どもたちが好きなオバケがたくさんのハロウィン行事。
カペラ組では、1階廊下の壁面を飾りつけしました。
園のお友だちや保護者の方に見てもらったり、通りかかる度に「このがいこつ𓏸𓏸ちゃんの手!」とアピールしたり。
作ったあとも見て楽しむことができました!

そしてハロウィン散歩では、10月で閉幕した万博のキャラクターミャクミャクの仮装をしました。
得意な塗り絵を活かしてお面を作ったり、目玉を自分たちなりにアレンジしたりして、お気に入りのオリジナルミャクミャク作りを楽しみましたよ。
散歩中に、「かわいいね。」「ハッピーハロウィン!」と声を掛けてもらい、照れながらも自慢気に、「ミャクミャクやで!」「ハッピーハロウィン♡」と返す子どもたちが可愛らしい一コマでした。

12月は更に楽しみなクリスマス行事もあるので、残り少ないイベントをみんなで楽しんで行きたいと思います!
ベガ組(4歳児)
遠足では”どこ”に行くかよりも”お弁当”を楽しみにする子どもたち。
初めて乗るバスにもワクワクが止まらず、友だちと「琵琶湖や!」「博物館楽しみ!」など外の景色を見ながら会話を楽しみました☺️
琵琶湖博物館に着き、水族館を見に行くと開園始めもというあり、他の観客が少なく、お友だち同士や保育士と一緒にじっくりと魚を見ることができました!

展示室ABCと見ることができ、展示室Bでは顔ハメパネルに夢中に!
セリフに合った良い表情をしてくれました!

10:00ごろになると「お腹すいた」や「お弁当まだ〜?」と話すことが多かったです。
お弁当を食べる時間がくると「やったー!」と喜びながらお弁当の準備をして仲の良いお友だちと食べましたよ〜⭐️
子どもたちの1番の思い出はお友だちと食べるお弁当でした!
シリウス組(5歳児)
保育園最後の運動会ということで保育士と子どもたちは気合が入り、熱心に練習に取り組みましたよ。
練習の集大成を保護者の方に見てもらうことをねらいに6月ごろから逆上がりや地球周り、8月ごろから合同リレーやブラック、組体操の練習を始めました!

初めは「できない」と諦める子どもたちが多く、自分たちができる技を極める姿が見られました。
しかし、できないと感じているならこそ練習をしようと全体に向けて声掛けし、援助をしたり少しでもできた時に「足が上がるようになってきたね」と褒めることで自信を持てるように関わりました⭐️
自信と実力も身について運動会を迎えると練習以上の成果を見せてくれました!

挫けながらもみんなで晴れの舞台を飾ることができて良かったです😄
楽しい時間を想像いただけましたか🎃?
本日もご覧いただきありがとうございました❕
来月のブログもお楽しみに!
***************************************************************************
🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから