こんにちは!HOPPA衣川湖岸緑地(滋賀県大津市認可保育園)です!
寒さが厳しくなり、あっという間に一年が経とうとしていますね。
そんな今回は、1月の飾り付け(製作)をご紹介します!!
●デネブ組(0歳児)
お友だちの様子を覗き込んだり、お友だちと笑い合う姿が見られるようになりました!
2025年は巳(ヘビ)の年ということで、紙皿にタンポを行いヘビを製作しました🎵
スポンジに絵の具で色をつけポンポンと楽しみました。
何度かポンポンして、絵の具の入っている入れ物にスポンジを入れ、色をつけることができるようになりました。
真剣な表情で手に絵の具がついても気にすることなく器用に指先を使い真っ白な紙皿を緑色で染めました!
最後に、保育士とお顔をつけて完成です☺
室内に飾り新年を迎えたいと思います!
●スピカ組(1歳児)
スピカ組は、獅子舞をモチーフに福笑いをしました。
目や鼻がどこにあるかを保育士と一緒に考え、「ここかな?それともこっちかな?」と貼ってみたり、「ここだ!!」と直感で勢いよく貼ったりする姿が見られました。
凛々しい顔やユーモアのある顔など、ひとりひとり違う表情の獅子舞ができあがりました。
完成していく獅子舞の顔をみて、とっても嬉しそう!
また、お友だちの作品ができあがっていく様子を横から興味津々に覗いていましたよ💛
●リゲル組(2歳児)
リゲル組では“めでたい“にちなんで鯛を製作しました★
鱗を表現するため、はじめてはさみを使用しました。
はじめてのはさみで扱い方を難しく感じていましたが、保育士と一緒に進めていき「切る動作」に慣れてきました!
はさみを「開いて・閉じる」と声に出しながら保育士と1対1でゆっくり製作しました。
紙を全て切り終えると、真剣な空気からふ~っと一息つく子どもたちでした♡
●カペラ組(3歳児)
カペラ組はしめ飾りを作りました。
これまでに、糊やハサミを用いて指先を使いながら製作を楽しんできたカペラ組。
実際に紙をねじりあげて…しめ縄に見立て、飾りつけを糊で貼り付けました♪
指先を上手に使って…見事なしめ飾りの完成です😊
「神様をお迎えする準備ができたね♪」とお話してくれた子どもたちでした。
●ベガ組(4歳児)
伝承遊びについてみんなで学び、けん玉・めんこ・凧や羽子板・コマなどいろいろな遊びがあることを知りました。
運動会でもらったけん玉にもみんなで色付けをしました♪
製作では、書初め遊びをしました!!
まずは書初めの意味をお話。
そして、いざ!
筆に墨をつけて紙に好きな絵や字を書きました♪
筆の使い方に苦戦する姿もありましたが、めったに体験できない書初め!
みんな目の色を輝かせて楽しんでくれました😊
●シリウス組(5歳児)
シリウス組は、だるまを絵の具で描きました。
「大きいだるまにしよ~」とどんどん大きくなり、画用紙いっぱいに。
自分たちで描いただるまに、目やひげなどのパーツをつけました。
目を瞑りながら「ここかな?」と悩みながら貼り、できた表情を見て大笑いの子どもたちでした。
子どもたちが製作を楽しむ姿、いかがでしたか?
これからも、子どもたちの成長に合わせた製作を行っていきます★
それでは、次回のブログでお会いしましょう!
***************************************************************************
HOPPA衣川湖岸緑地へのアクセス・お問い合わせはこちらから