HOPPA津田沼園は、JR総武線津田沼駅より徒歩2分の場所にあります。
こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。
あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました。
寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。
今回のブログでは、HOPPA津田沼園の行事の様子をお届けします
10月に、Halloweenがありました☆
Halloweenとは、ヨーロッパ発祥で、秋の収穫を祝い悪霊を追い払う意味を込めて行われていました。
お化けの世界に連れていかれないようにと、仮装してお化けになりきるという風習があったそうです。
HOPPA津田沼園では
・行事を通して異国の文化に触れる。
・お友だちや地域の方との関りを大切にする。
これらを狙いとして行事を行っています。
毎日行う知育timeの中でも、10月の歳時記カードを通してHalloweenについて知り、行事当日への期待が高まっていた子どもたち。
Halloweenに関する絵本を見たり、English timeで登場する様子を通じて興味を示していましたよ。
絵本を通して「トリックオアトリート」というHalloweenの合言葉を知った子どもたち。
絵本の内容に合わせて、一緒に大きな声で「トリックオアトリート」と言って、楽しんでいます。
“お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ”という意味を知り、いたずらに興味津々!
いたずらするシーンでは、くすくすと笑っている子どもたち。
また、遊びのなかで「おばけだぞ~」と、おばけになりきって楽しんでいて、とても可愛らしいです♡
Halloweenを、心待ちにしていることが伝わります。
行事当日には、仮装をしてHOPPA津田沼ザ・タワーまで遊びに行きました!
プリンセスになりきったり、動物に変身したり、いろいろな職業になってみたり…
仮装をすると、みんな自然と笑みがこぼれていましたよ!
自ら鏡の前まで行って自分の姿を見つめたり、みんなから「かわいい!」「かっこいい!」と、褒められて照れている表情を浮かべていました。
普段の遊びの中では、あまり見られない照れくさそうな表情が可愛らしい♡
お散歩カートに乗ったり、お友だちと手を繋いで、HOPPA津田沼園出発!
津田沼駅周辺では、すれ違うたくさんの地域の方々から「可愛いねぇ♡」との声をもらい、子どもたちも嬉しそう!
HOPPA津田沼ザ・タワーに到着すると、初めての場所に緊張した様子。
素敵な装飾に興味を示して、じっくりと眺めたり、驚いたり…
ドアをノックすると、ゾンビや黒猫など様々なおばけが登場して、楽しんでいましたよ。
帰園してからは、みんなお待ちかねの時間。
子どもたちから合言葉を伝えてもらい『お菓子のプレゼント』
絵本に合わせて「トリックオアトリート」と、たくさん口にしてきた子どもたち。
みんなの前で先生に大きな声で言うことができ、とっても得意気でした★
思うように言えない子どもたちも、手を叩いたりしながら伝えようと頑張っていました!
このように、子どもたちは異文化に触れながら、行事を楽しむことができました!
これからも、クリスマスやお正月などの様々な行事が待っています。
子どもたちと楽しみながら行事に参加し、由来などにも触れて楽しんでいきたいと思っています。
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA津田沼園へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨